ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

オリンピックまであと27日

皆さま、こんにちは。

 

気づけば、東京オリンピックまであと27日!

もうまもなく開催なんですね。

 

なっちゃんのにこにこブログ もうすぐ東京オリンピック

 

 

高所作業車が来ていると思ったら

ゆりかもめの橋げたに、オリンピックのポスターが貼られました。

 

なっちゃんのにこにこブログ もうすぐ東京オリンピック

 

 

トライアスロンの会場となるお台場海浜公園

ながらく閉鎖されているのですが

お隣のデックス東京ビーチからの連絡通路も閉鎖となりました。

会場を上から覗くのも禁止ということでしょうか。

 

なっちゃんのにこにこブログ もうすぐ東京オリンピック

 

 

数年前まで、「稲妻フェスティバル」や「ストリートカーナショナルズ」が開催されていた、国際交流館前の大きな空地にも、オリンピック関連施設ができています。

 

スポンサー関連の施設のようで、こちらはOMEGAの文字が見えます。

 

なっちゃんのにこにこブログ もうすぐ東京オリンピック

 

 

こちらは、白い幕で隠されていますが

SK-Ⅱ(コーセー)のようです。

 

 

なっちゃんのにこにこブログ もうすぐ東京オリンピック

 

 

選手村のある晴海から豊洲有明、お台場にかけては

関連施設の工事が急ピッチで進められています。

 

 

オリンピックとは関係ないのですが

お台場にある「大江戸温泉」が9月5日で閉館と発表されました。

借地契約の満了を持って閉館、ということです。

もしも、コロナの流行がなく

緊急事態宣言下での長期休業もなく

オリンピックに海外からの観光客が自由に来日できる状況でしたら

閉館とはならなかったかもしれません。

閉館後は、更地に戻して返却するようですが

この立派な柳の木々は、どうなるのでしょう。

 

なっちゃんのにこにこブログ もうすぐ東京オリンピック

 

 

 

さて、このブログで師匠が買い付けに出かけたと報告をしたところ

同業者の方々から、出国時や帰国時の対応などについて

いろいろとお問合せが入りました。

皆さん、「早く買い付けに行きたい」という気持ちは一緒ですね。

 

アメリカ行きに関しては、今は航空券がとても高額なうえに

検査などに費用がかかるので、すこしハードルが高いのですが

ヨーロッパは、逆に観光客を受け入れたいのか

大手の航空会社でもかなり安いチケットが出始めています。

友人夫妻は、急遽フランスに買い付けに出かけました。

ワクチン接種が済んでいれば、フランス入国時の検査は不要だそうです。

(日本に帰国した際の検査や自主隔離はあります。)

 

師匠は早くワクチン接種をしたいようですが

私たちの住んでいるエリアは、まだ接種券が届きません。

早く来てほしいような、ちょっと接種が怖いような。。。

 

そういえば今日26日、師匠が買い付けた荷物が

TACOMA(ワシントン州)から東京に向けて出発しました。

Chicago(イリノイ州)から約2週間、貨物列車で陸路を移動しTACOMAへ。

これから太平洋を越えて、東京港まで2週間です。

どうぞ無事に届きますように!

 

 

今日の買い付け日記は、こちら

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

お会計の時に撮った写真のようで、オーナーさんが明細を手書きしています。

アメリカのアンティークショップでは

今でも複写式の用紙に、何がいくらでいくつと手書きするお店があります。

割引などがある時は、定価を書いたうえで、〇〇%OFFでいくらと書きます。

つまり、たくさん買うととても時間がかかります(笑)

この時も師匠は待っている間に手持ちぶさたで写真を撮っていたのでは、、

それとも、良いものに出会えて嬉しかったのかな。

 

 

師匠が渡米中に撮った写真は限られているのですが

割れ物の写真はいくつかあります。

きっと梱包作業のために部屋に持ち込んで作業するので

その合間に写真を撮ったのでしょう。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

割れ物の梱包は、私の担当だったので

今回は一人で本当に大変だったことでしょう。

 

 

 

電子レンジの上にビール

作業が終わってほっと一息ですね。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

渡米中に愛用していたこの椅子も売り物です(笑)

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite