ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

師匠の買い付け日記-5

皆さま、おはようございます。

いつもBlogをご覧いただき、ありがとうございます。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

これは、アカシアの花だそうです。

携帯で写真を撮って、Googleレンズを押すと花の名前がわかって便利です。

 

 

今日も師匠からの買い付けの様子を紹介します。

 

先週、ヤマトさんの倉庫に荷物を預けに行って

『船便が通常4週間のところ6週間かかっている』

『シカゴから西海岸までのコンテナ貨物も荷物がいっぱいで

翌週まで待つことになる』と聞きました。

分割して発送すると経費が倍になるのですが

夏のジャンクショーに間に合わないと困るので

荷物を発送することになりました。

買い付けの途中で荷物を発送するのは初めてです。

 

週末のマーケットを終えて、師匠ほぼ徹夜状態で

梱包作業をし、3パレットを作りました。

 

こちらは、割れ物が入っているヤマト箱16箱

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

Dコンにはクーラーボックスやバスケット

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

もう一つのDコンには、ビンテージチェアとバスケットなど

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

アンティークマーケットで長時間歩き回ったあとに、梱包作業。

大変だったことでしょう。

師匠、お疲れさまでした(買い付けはまだまだ続きます)

 

荷物は出来ましたが、INVOICEがないと発送できません。

梱包を終えた師匠から翌日20枚の写真が届きました。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

こんな風に箱の番号と中身の数がメモされています。

今度は私が頑張る番です。

シカゴヤマトさんの営業時間内に送信したかったので

朝2時に起き、20枚のメモをエクセルに入力します。

番号ごとに中に入っている品物の数を入れ集計をします。

通関の時にも使うので、スチール、アルミ、ウール、ガラスなど

品物の素材ごとに分類します。

できたファイルを師匠にメールで送り、確認をしてもらって

PDFにしたINVOICEをヤマトの担当者にメールします。

当初聞いていたとおり、今週はもうコンテナがいっぱいなので

来週のコンテナに載るようです。

 

そんなことなら、もっと早く行けばいいのにと思うかもしれませんが

師匠の行くエリアのマーケットは毎年5月から始まります。

毎年10月~4月は、大きなマーケットはお休みです。

 

せっかく師匠ががんばって梱包したので

無事にジャンクショーに間に合うようにと願うばかりです。

 

忙しくて、商品の写真は撮れなかったようですが

唯一このマグの写真だけ送られてきました。

ファイヤーキングのDハンドルマ

ユナイテッド航空の柄が入っています。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

このキャラクター、どこかで見たと思ったら

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

マクドナルドのミールトイ、Friendly Skiesのシーズン4

1995年のアンダー3でした。

ちなみに、ユナイテッド航空の本社はシカゴにあります。

 

 

師匠の買い付けは、あと2週間あります。

後半も、気をつけて頑張ってね!

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite