ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

おかえりなさい!!

皆さま、こんばんは。

今週は、ずっと良いお天気でしたのに

週末にかけて、風雨が強くなりそうです。

 

なっちゃんのにこにこブログ あじさい

 

綺麗に咲いたあじさいたち

強い風と雨に負けないでね。

 

 

さて、突然ですが、、、、

 

 

 

 

 

師匠が1か月ぶりに、アメリカから帰ってきました!!

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

本当は出発する時からご報告したかったのですが

こういう時期なので、

『無事買い付けを終え、帰国時の検査で

陰性が証明されてから皆さまにご報告したい』

という師匠の希望があり、今日まで控えていました。

 

 

こちらが、帰国72時間前のPCR検査でお世話になったシカゴの日本クリニック。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

渡米した同業者の方が、帰国時の陰性証明に不十分なところがあり

入国できず、アメリカに戻されそうになったという話を聞いていたので

行き違いがないように、日本のビジネスマン御用達の

こちらのクリニックにお願いすることにしました。

 

検査前の注意書が日本語です。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

このクリニックは、シカゴの常宿のMotelのすぐ近くにあるので

師匠は、検査後Motelに戻って結果待ちしていたそうです。

 

こちらが陰性証明書

咽頭ぬぐい液でのPCR検査なのですが

検査後は鼻が痛くて辛かったようです。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

 

ちなみに、日本を出発する時の検査も

アメリカ入国時に何かあると困るので

JALのHPに紹介されている専門病院に申込みをしました。

陰性証明書も、国によっていろいろあるようなので

注意が必要です。

日本の検査は、郵送で検査キットが送られてくるタイプで

出発72時間前に、自宅でテレビ電話を利用して

ドクターが見ている前で唾液を取ります。

痛くはないのですが、人が見ている前で

唾液をかなりの量取らなくてはいけないのも

大変そうでした。

翌日に、メールで陰性証明書が届きました。

 

何度も買い付けに行っているのに

今回は不慣れなことも多く

あれこれ調べたりとバタバタしましたが

幸い入国もスムーズで

しかもアメリカはワクチンが普及したので

アンティークマーケットもスリフトショップも

通常に営業していたようです。

 

 

10年近くふたりで買い付けに行っていて

それぞれ役割分担していたので

一人での買い付けはさぞ大変だったかと思います。

特に毎日の梱包は私の担当だったので

今回は師匠が毎朝出発前に早起きして梱包していたようです。

 

次回から少しづつ、師匠の買い付けの様子を

ご報告したいと思うのですが

まずは、ヤマトさんにお願いしてきた3パレットの荷物の

インボイスを作らなくてはなりません。

これもいつもは私が現地でやっているのですが

さすがに師匠は手が回らず

ノートにメモを取って持って帰ってきました。

明日、そのメモをもとに私が入力作業をしようと思います。

 

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

師匠はこれから14日間の待機に入ります。

ゆっくり休んでね。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite