ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

師匠の買い付け日記ー10

皆さま、おはようございます。

いつもBlogをご覧いただき、ありがとうございます。

 

おかげさまで、昨日師匠が無事帰国しました。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

今日は帰国直前の様子を紹介します。

 

途中で荷物を発送したのに

最終梱包したら、またまたパレット3個分

一度に到着したら、とても倉庫に入りきれないと心配だったのですが

今回の発送分は、早くて日本着が8月になるとのこと。

待ち遠しいけれど、分散して届くのは助かります。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

このヤマト箱には、ファイヤーキングなどガラス食器が入っています。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

最終梱包なので、愛用していたチェアやクーラーボックスも

Dコンに積み込みました。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

帰国前々日には、PCR検査へ。

今回は、新たな検査機関を見つけたのでそこを利用しました。

昨年より、少しリーズナブルな料金で検査してもらえました。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

企業向けに薬物検査なども行っているようです。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

結果は翌日メールで届きました。

無事陰性とわかり、

My SOSというアプリに陰性証明のファイルをUPします。

他にも、ワクチン3回接種の証明書など必要書類をUPすると

アプリの画面が青色になります。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

書類に不備があったり、不足物があると

画面が赤色、または黄色になるそうです。

 

今までの面倒な手続きは無くなり

この青色の画面を、飛行機に搭乗する際と

日本に到着した際に見せるだけでOKです。

 

 

税関アプリも使ってみましたが

実際にアプリを使用している人が少なく

QRコードを見せたら、検査官が戸惑っていたそうです。

まだ浸透していないんですね。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

持ち帰りの荷物は、こんな感じ。

買い付けた商品を持ち帰ることはしないので

私物とお土産だけです。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

そして最後に、1ヵ月一緒に働いてくれたパシフィカくんを

綺麗にお掃除しました。

借りた当初は、800マイルだった走行距離が

最終日は5,000マイルを超えていたそうです。

パシフィカ君、ご苦労さまでした。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

ちなみに隣に写っているパトカーは

Motelで何かトラブルがあって、駆けつけてきた

地元のパトカーです。

師匠がトラブったわけではありません(笑)

 

 

帰国した師匠に、「お疲れさま、買い付けどうだった?」と聞くと

「物価が高くて、参った」と。

毎日入れるガソリンは、日本円換算すると1リットル200円超え!!

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

この看板は、最初の『4』が消えていますが

1ガロン4.59ドル これでも安かった方で

シカゴは1ガロン5.8ドル

なんとロサンゼルスでは、まもなく7ドルだそうです。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

高いのはガソリンだけでなく

例えば、こちらのある日の夕食。

Buffetの持ち帰り。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

Buffetの持ち帰りは、重さで料金が決まります。

コロナ前だと、この程度でだいたい1,000円前後だったのが

今回は2,000円超え

単価が値上がっているうえに、円安なので

日本円に換算すると大変なことになっています。

 

 

さて、話は変わりますが、

夕食で愛用していたのがこちら

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

長野のOさんが、買い付けの友にと送ってくれたお味噌汁です。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

特にシカゴ周辺はまだ寒かったようで

暖かなお味噌汁が、とても美味しかったと言っていました。

Oさん、ごちそうさまでした。

 

 

今朝は久しぶりに一緒にウォーキングをし

顔なじみの猫ちゃんに「ただいまー」とご挨拶。

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

明日は、最終発送分のインボイスの作成です。

アメリカ時間の月曜日朝までに提出したいので

なんとか明日中には終わらせたいです。

 

皆さま、どうぞ楽しい週末をお過ごしください。

 

 

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite