ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

シカゴに着きました

おはようございます。

シカゴは5月16日(水)朝6時、気温10度、よいお天気です。

サマータイム中なので、日本との時差は14時間

日本の方が14時間進んでいます。

 

 

昨日の午後便で、羽田空港からシカゴへ。

羽田空港国際線ターミナルは何度も利用しているのですが

航空会社のカウンターで搭乗手続きをすると

すぐに出国ゲートに進んでしまい

4階に行ったことがなかったのですが

所用があり、ちょっと寄ってみると

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180516195306j:plain

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180516195404j:plain

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180516195458j:plain

 

 

江戸小路やはねだ日本橋など、雰囲気のあるエリアでした。

 

連休も終わり、空港も比較的空いていて

出国審査もスムーズでした。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180516200123j:plain

 

 

出発便は定刻に離陸

今回は、テキサスで見つけたBucees君を連れてきました。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180516205301j:plain

 

 

ミネアポリスでの乗継時間は1時間余りでしたが

心配していた入国審査も

あまり並んでいなくてスムーズに乗り継げました。

この空港は、時間帯によっては

入国審査に1時間近く並ぶこともあるので要注意です。

ちなみに、入国審査などで乗継便に間に合わないときは

審査後の乗継カウンターに行けば

次の便に振り替えてくれます。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180516200629j:plain

 

 

シカゴに着いたのは、夕方4時30分

レンタカーを借りに行きます。

空港の出口に「Rental Car」と表示があるので

そこで待っていると、レンタカー会社のバスがやってきます。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180516201153j:plain

 

 

今回もレンタカーは、renting cars(レンティングカーズ)を利用しました。

ハーツやダラー、アラモ、ナショナルなどレンタカー会社の値段が比較できるうえに

直サイトと比べても、安く借りることができます。

しかも、保険や税金、手数料がすべて込みの価格がでるので

現地で追加費用を課せられたことがありません。

以前ほかの比較サイトを利用していたのですが

州税が入っていないとか空港使用税が入っていないとか

現地で追加料金を請求されたことがあります。

レンティングカーズは、そういうトラブルもなく安心です。

(最初は心配で、日本の連絡先に電話をして追加費用が一切ないかどうか

確認してしまいました)

もうひとつ、レンティングカーズのよいところは

手続きが完了すると日本語とは別に、英文の予約確認書が出るところです。

ここに契約内容が記載されているので

現地で行き違いが発生することもありません。

 

最安のレンタカー会社は別のところでしたが

私たちは、2番目に安かったAlamoレンタカーにしました。

このレンタカー会社は、車を選ぶことができるので

とても助かります。

過去の買い付けブログをご覧くださっている方は

よーくお分かりかと思いますが

私たちは、後部座席が畳めてフラットになる

ダッジクライスラーのミニバン希望です。

Alamoは、手続きが終わると「ミニバンコーナー」で

好きなミニバンを選べるので本当に助かります。

ダッジクライスラーの中で

「走行距離の少ない」「タイヤのよい」ものを選びます。

 

…ところが今回は、レンタカー会社のカウンターで手続きを終えると

マネージャーさんが、「よい車を持ってくるから待っていて」と、、

「選びたいんですけど、、、」と思っていたら

持ってきてくれたミニバンは、ダッジ

しかも走行距離が2,000マイルという理想的なレンタカー

マネージャーさん、ありがとうございます。

大事に使用しますね。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180516203927j:plain

 

 

レンタカーを借り、まずはいつものWalmartで買い物です。

バンカーズボックスとぷちぷち、ジュースやお水を買い

馴染みのBuffetで、持ち帰りの夕食を買います。

マネージャーさんと近況を報告しあい、シカゴに帰ってきた気分です(笑)

 

 

昨夜の宿は、Motel6

 

f:id:myfavorite-antiques:20180516204826j:plain

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180516204847j:plain

 

 

 

今日から買い付けスタート、よい出会いがいっぱいありますように。

 



ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite