ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

さて、どこへ

皆さま、おはようございます。
ディズニーランドを満喫した後
私たちは空港ヘ向かいました。



f:id:myfavorite-antiques:20200125221148j:plain




ロサンゼルス名物の大渋滞に
遊び疲れもあって眠い眠い (笑)
なんとか、無事終了に空港に到着し
レンタカーを返却します。
今回のレンタカーもミニバン
買い付けではなかったのですが
運転に慣れている方がいいとのことで
ミニバンにしました。


f:id:myfavorite-antiques:20200126110621j:plain




出発が夜11時30分
搭乗までラウンジでのんびりと。
夜間にラウンジを利用することがあまりないのですが
いつものマフィンやベーグルは
夕食メニューに代わり
カクテルなどもオーダーできます。
小皿料理をワゴンにのせてまわってきたり
特別なワインが振る舞われたりとても新鮮でした。



さて、次の目的地はどこかわかりましたか。



f:id:myfavorite-antiques:20200126111200j:plain





f:id:myfavorite-antiques:20200126111826j:plain





ロサンゼルスから南に約5時間
次の目的地は、コスタリカ
昨日のヒント、『コロン』は通貨の単位でした。
1000コロンが約200円です。


コスタリカは、メキシコやキューバに比べると
情報がちょっと少なくて、心配だったのですが
とりあえず、すんなり入国出来ました。


San Jose(サン・ホセ)空港から
車で約2時間くらいのJaco (ハコ)という町に
向かいます。

タクシーで移動すればいいのですが
師匠は、今だにバックパッカーみたいな旅が好きで地元の人が乗る公共バスで行きたいと。

まずは空港からバス停に向かいます。


f:id:myfavorite-antiques:20200126113226j:plain




このバス停には、いろいろな行き先のバスがやってきます。
私たちはサン・ホセ市内にある大きなバスターミナルまで行くので
バスが来るたびに、「サン・ホセに行くか」と
尋ねます(笑)


目的のバスに乗り、サン・ホセのダウンタウンに到着です。
ここまでは、約120円くらいです。


ここから7-10という遠距離バスのターミナルまで
約10分くらい歩きます。

正直、サン・ホセ市内は
ゴミが多くて、ちょっとくちゃくて汚い感じです。


ようやく7-10のバスターミナルに到着し
入口でハコに行くバスに乗りたいというと
観光客だからか「タクシーで行け」と。


とりあえず2階のチケット売り場に行き
案内を見るのですが
スペイン語で全くわからず。。。


チケット売り場の方もスペイン語しか話せず
「ハコ」「2名」と身振り手振りで(笑)。
私たちがわからないのにも構わず
あれこれスペイン語で説明されます。


f:id:myfavorite-antiques:20200126113845j:plain




コスタリカは、アメリカからの観光客が多いので
英語が通じるという事前情報は
ちょっと違っていたようです。


f:id:myfavorite-antiques:20200126115308j:plain




チケットに書いてくれた#8を頼りに
1階のバス乗り場にある待合室に。
朝10時発のバスなのですが
バスターミナルの表示を見に行くと
10時発ハコ行きの表示がありません。


師匠とスペイン語で書かれたチケットを見て
あれこれ話をしていると
隣に座っていたおばさんが
私もハコに行くというようなことを言っています。
チケットを見せると、同じ便だったので
オバさんについていくことにしました。


ほっとして周りを見ると、バスの乗客を目あてに
美味しそうなドーナツ屋さんやフルーツ屋さんが
出ていました。



f:id:myfavorite-antiques:20200126120253j:plain





f:id:myfavorite-antiques:20200126120430j:plain





15分前になると、オバさんがすくっと立ち上がり
付いてきなさいと。


このバスで約2時間かけてハコに向かいます。


f:id:myfavorite-antiques:20200126120908j:plain



バスのシートは、日本のリムジンバス並みで
快適でしたが、エアコンが入っていないので
窓を全開にします。
全開にすると陽射しを浴びてしまい
日焼けでヒリヒリします。


途中にある売店の風景が
キューバの風景と重なります。


f:id:myfavorite-antiques:20200126122407j:plain




途中で急にスピードが落ちたと思うと
氷水やアイスキャンディー、トルティーヤチップスを持った売り子さんが乗ってきました。
車内販売の間は徐行運転で進みます。

車内が暑いのでアイスキャンディーを買う人が多かったようです。
私たちは、お買い物をしなかったので
写真を撮りませんでしたが
ある乗客の男性は、氷水のペットボトルを買って
運転手さんに差し入れしていました。
オバさんといい、この男性といい、
皆さん優しいです♡


物売りの男性は、車内をまわり終わると
運転手さんに、お礼にとアイスキャンディーを渡し
降りていきます。

きっと一日に何往復もすることでしょう。
いっぱい売れますように。


以前に行ったメキシコやキューバも同様でしたが
何か私たちが無くしてしまった大事なものに
気づかされるような一日でした。

バスに乗って来て良かったです。



f:id:myfavorite-antiques:20200127011748j:plain

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite