ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

今週末は、大江戸骨董市

皆さま、おはようございます。

 

船の科学館横の遊歩道に植えられた

みかんの木に実がなっていました。

実りの秋ですね。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

 

このところ、荷ほどきとイベント準備でバタバタとして

Blogの更新が遅れてしまいました。

皆さま、お変わりありませんか。

 

今週末は久しぶりのイベント、大江戸骨董市に出店します。

新着のファイヤーキングの中から

洗浄、検品が終わったものを選んで準備しました。

 

こちらは、オールドパイレックスのレストランウェア

人気のカッパーフィリグリー柄です。

カスタードカップ、チリボウル、小さな小皿はデザートボウルです。

プレートはディナープレートより1サイズ大きなサービスプレートで

シェアするお料理を載せて出すプレートになります。

 

 

大江戸骨董市に出店しますーファイヤーキングのMy Favorite

 

厚手のぽってりしたこのタイプは

電子レンジやオーブン料理にも対応できるので

とても便利です。

 

 

こちらは、アンカーホッキングのグラス各種。

飲み物だけでなく、冷菜やデザートにも合います。

 

大江戸骨董市に出店しますーファイヤーキングのMy Favorite

フォレストグリーンは、1950年代

クリアは1960年代のものになります。

 

 

もちろん、定番のファイヤーキングも各種用意しました。

品薄だったジェダイターコイズもしっかり準備しています。

 

大江戸骨董市に出店しますーファイヤーキングのMy Favorite

 

 

ビンテージ雑貨では、アルミプレートを各種用意しました。

軽くて、錆びにくいので屋内だけでなく

屋外でも使用できます。

 

大江戸骨董市に出店しますーファイヤーキングのMy Favorite

 

大江戸骨董市

9/11(日)の出店場所は、有楽町駅側、D1-2

ビックカメラを背に左端列、シェイクシャック前です。

皆さまのご来場をお待ちしています。

 

 

 

 

さて昨日は、先輩ご夫妻と一緒に

以前からお誘いいただいていた『君津の家』に行ってきました。

 

アクアラインで、まずは海ほたるへ。

平日なのに、結構混んでいました。

 

なっちゃんのにこにこブログ

あいにくの空でしたが、

雨はまだ降っていなくてギリギリセーフ。

 

 

東京方面を見ると、高層ビルのシルエットが、、

晴れていたら、恐竜橋やフジテレビ、

スカイツリーや東京タワーも見えるようです。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

 

海ほたるから千葉に向かう道路

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

 

高速を『君津』で降りると

産直野菜や房総の海の幸を売っているお店などが

いくつかあります。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

Blogをご覧下さっている方は、よくご存じだと思うのですが(笑)

野菜大好きな私たちは、事前に車に大きなクーラーボックスと

小さなクーラーボックス、保冷剤も山盛り用意していき

JAの販売所から、小さな産直野菜販売所など3か所をはしごして

旬の野菜を買い込みました。

 

 

そして、目的地の『君津の家』へ

ここは築100年の古民家を改装した完全予約制の隠れ家です。

 

なっちゃんのにこにこブログ 君津の家

 

 

なっちゃんのにこにこブログ 君津の家



なっちゃんのにこにこブログ 君津の家

 

 

到着した頃になって、空が明るく晴れてきました。

裏側は山になっています。

 

なっちゃんのにこにこブログ 君津の家

 

 

当時のままの引き戸、障子ではなくガラスが入っています。

 

なっちゃんのにこにこブログ 君津の家

 

 

 

なっちゃんのにこにこブログ 君津の家

 

太い梁や柱はそのまま残して、リフォームされています。

 

なっちゃんのにこにこブログ 君津の家

 

 

調度品も古いものが多く置かれてありました。

 

なっちゃんのにこにこブログ 君津の家

 

 

敷地内には、別棟でコーヒーの焙煎小屋もあります。

 

なっちゃんのにこにこブログ 君津の家

 

 

焙煎小屋の中には、ビンテージ雑貨がいろいろ。

 

なっちゃんのにこにこブログ 君津の家

 

 

この古民家の前は一面が田んぼで

すでに稲刈りが終わっているところもありました。

そういえば、野菜販売所で早くも新米がでていました。

 

なっちゃんのにこにこブログ 君津の家

 

 

素敵な隠れ家で、楽しい午後のひとときを過ごしました。

ありがとうございました。

 

新鮮なお野菜山盛りと一緒に

こんなものも買ってきました。

 

なっちゃんのにこにこブログ 君津の家

 

出来たての寄せ豆腐。

「なごみの里君津」は野菜だけでなく

出来たてのお豆腐も販売していました。

熱々で、しかも大きなお椀のような入れ物にびっしり。

昨日の夕食で食べきれず、今朝もいただきました。

濃厚で美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

楽しい時間と美味しいものに癒されて

今日からまた荷ほどき作業、がんばります。

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite