ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

安宿の味方

皆さま、おはようございます。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

週末にむけて、長距離移動をしたのですが

途中で、とうもろこし畑の中に風力発電のタービンが、、

このタービン、実際に羽を積んだトラックを見たことがあるのですが

ものすごく大きいです。

太陽光発電と異なり、トウモロコシ畑も発電も共存できるところがいいですね。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

昨日宿泊したMotelは、目の前が大きな公園でした。

出発時間に余裕があったので、師匠と10分ほどお散歩してきました。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

とても綺麗に手入れされていて

朝からスタッフさんが、芝刈りしてました。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

ガーフィールド君は、指が壊れてしまっていました。なおしてあげてね。

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

ここで、バーベキューなども楽しめるようです。

 

早朝の緑の中、気持ちの良い朝時間を過ごしました。

 

「買い付けの途中で観光とかもできるんでしょう」とよく言われるのですが

うちの場合は、買い付け中は仕事のみ。

師匠いわく、集中力が途切れてダラダラしてしまうとのことです。

 

さて、今回の買い付けですが、師匠がこの仕事を始めて以来の『円安』です!

今回の買い付けの旅程を検討した時に、当初4週間の滞在を予定していたのですが、

師匠が為替が悪いので平日の滞在日数が増えると、

『経費がかかり過ぎる』と3週間になりました。

試算した時は、まだ1ドル135円程度でしたが、

あれから更に10円以上も円安になりました。

師匠正解!でしたね。

 

日本のニュースで介入するという報道がありましたが、

1ドル147円前後から動きません。

 

 

私たちは、空港で両替はしませんが、

出国時の空港の両替レートはこんな感じでした。今はこれ以上なのでしょう。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

この円安で、私たちにどういうことが起きているかというと

『気軽に買えない』という状況になっています。

携帯の電卓とにらめっこ。

以前なら、「ちょっと可愛いから」とか「面白そうだから」と買っていたものには、

手を出せません。

「1個1ドルだから、さんびゃくえんのスペシャルセールにしよう」とかが出来なくなりました。1ドルでもお会計時に税金がかかり、船便送料に、日本着いたら関税に消費税。。。

アメリカ買い付け組には、厳しい状況ですが、

同業のみんなも頑張っているのでなんとか工夫して凌ぎたいです。

 

 

前置きがなが〜くなりましたが

経費節約のため、以前にも増して安宿泊まりの日々です。

その日の仕事を終え、師匠がエクスペディアで近隣のMotelを検索。

価格順に並び替えて、一番安いMotelを選びます。

今日のMotelはこんな感じ。平屋(必ず1階)で、ドアの前に車が停められるという

私たちには最高のMotelです(笑)

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

一泊なので、ベッドが清潔で、熱いシャワーが浴びらればOKですが

困るのが『臭い』です。

先週、馴染みのMotelに行ったら、部屋は綺麗なのですが、

ベッドカバーが犬臭い!ワンちゃんOKのMotelではよくあります。

中にはクーラーが古いせいか、カビ臭い時もあります。

(この時は、クーラーを止め、ドアを開放して、夜はマスクして過ごしました。)

 

そこで、これを購入しました。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

すごい効き目です!

チェックインして、部屋のドアを開け

臭いが気になる時は部屋中にシュー。

以前同様のものを買ったのですが、オレンジの香りがするものだったので

一層臭くなったことがあります(笑)

購入する時は、無臭のスプレーがオススメです。

 

アロマキャンドルは、薔薇の香り。

これは私がリラックスしたい時に

ベッドサイドに置いて楽しんでいます。(寝る時は消してます。)

 

 

今日の最後は、アンティークモールにいた猫ちゃん。

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

閉店間際だったので、お客様対応に疲れたワンちゃんは

寝ながらしっぽだけ振ってくれました。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

そしてこのコは、ずっと師匠の後をつけて

「撫でて~」と訴えていました。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

明日はフリーマーケットに行ってきます。

 

皆さま、楽しい週末をお過ごし下さい。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite