ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

荷物を受け取りました

皆さま、こんにちは。


昨日は10月初めにアメリカから送った
荷物を受け取るために
通関手続きに行ってきました。



f:id:myfavorite-antiques:20191108153121j:plain




私たちは、東京税関大井出張所で
通関手続きをするのですが
途中に新幹線の基地があり
ラッキーな時は、写真のように
イエロードクターの顔を見ることができます。



f:id:myfavorite-antiques:20191108145734j:plain





見ると幸せになると言われる
イエロードクター、試験走行をする新幹線です。



f:id:myfavorite-antiques:20191108145946j:plain





事前に師匠が作成した通関書類を基に
税関内にある申請用の端末に入力をします。
船便の運賃も商品の購入額もUSドルなので
ドル建てで申請し、それを円に変換して
納める税額が決まります。

残念なことに、ここ最近は円安で
しかも今回から消費税が10%です。
余談ですが、私たちは対象外ですが
食品を輸入される場合は消費税は8%だそうです。




今朝は、まずレンタカー会社へ。
3パレットで、高さもあるので
いつも借りている2t車では積めず
2tロングを予約しました。



f:id:myfavorite-antiques:20191108154910j:plain





なぜか最近は箱車のレンタカーが借りにくく
今回も、船のスケジュールが決まってすぐ
1ヶ月前に予約しました。
船便のスケジュールに変更がなくて
よかったです。



昨日発行された輸入許可証を持って
保税倉庫に向かいます。
倉庫で受付を済ませ
携帯電話に連絡があるまで
トラックの中で待機します。

今日の保税倉庫は、ビルの1階にあり
車の待機場がないので
周辺道路は大型トラックがずらっと並んでいます。


倉庫内はこんな感じです。


f:id:myfavorite-antiques:20191108164328j:plain




1時間くらい待って
ようやく呼び出しがありました。
フォークリフトで荷物が運ばれてきます。



f:id:myfavorite-antiques:20191108164543j:plain





f:id:myfavorite-antiques:20191108164730j:plain





忙しいからか、
ここの倉庫のフォークリフトのオジサンは
トラックの荷台に最初のパレットを載せると
師匠に「押して」と言います。



f:id:myfavorite-antiques:20191108171202j:plain




2個目も3個目も、
荷台に載せると「押して」と言います。
かなり重いので
荷台の奥まで師匠一人で押すのは大変です。



f:id:myfavorite-antiques:20191108180203j:plain





もしも私が一人で受け取りに来たら
どうなるんだろう?とちょっと不安になりました。
ちなみに、師匠が被っているヘルメットは
私物です。
倉庫内はヘルメットが無いと入れません。
写真撮影をしている私もちゃんと被っています(笑)



無事荷物を受け取り、倉庫へ。
1パレット目はファイヤーキング等割れ物たち



f:id:myfavorite-antiques:20191108172622j:plain






2パレット目を解くと
バスケットやクーラーボックスが出てきました。



f:id:myfavorite-antiques:20191108173330j:plain





f:id:myfavorite-antiques:20191108173403j:plain





3パレット目は、アドバタイジングや
クールエイドちゃん(無事でよかった)


f:id:myfavorite-antiques:20191108173837j:plain





大きなぬいぐるみ達も出てきました。



f:id:myfavorite-antiques:20191108175105j:plain





早速荷解きを始めたいのですが
今日はまだやらなくては行けないことがあり
一旦倉庫に入れます。
コンテナ一本分の大きな倉庫に
なんとか納まりました。


f:id:myfavorite-antiques:20191108174628j:plain





パレットやシュリンク 、Dコンの段ボール等を
産廃業者さんまで運び
レンタカーのトラックを返却して
長い一日が終わりました。




f:id:myfavorite-antiques:20191108175135j:plain





荷解きの様子は、もう少し後になります。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite