ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

荷物を受け取りました!

皆さま、おはようございます。

いつもBlogをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日無事第二便の3パレットを受け取りました。

6月7日にシカゴから出した荷物なので

約2か月超、長かったですね。

 

まずは、一昨日東京税関大井出張所で通関手続きを終えました。

コンテナ船からコンテナを降ろし

対象のパレットが保税倉庫に入ったことが確認できないと

通関手続きはできません。

 

事前に保税倉庫に電話をし、いつ頃確認できるか聞いてから

通関手続きの日とトラックのレンタルの日を決めます。

ちなみに、倉庫に入ってから1週間以上経つと

保管料がかかってしまうので要注意です。

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

この日は眩しいくらいの夏空でした。

 

 

通関手続きを終え、関税と消費税を支払うと

輸入許可通知書が発行されます。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

円安で送料が高額だったのですが

送料にも関税、消費税がかかるので

税金も今までにない高額な納税となりました。。。

 

大井出張所の個人通関部門では

外国人の方とよく一緒になります。

日本在住の外国人の方が、本国のものでしょうか

何かを輸入して、自分自身で通関手続きをしているのですが

税関の方は日本語で対応するので、とても大変そうです。

皆さん、日常会話はまったく問題なさそうですが

税金に関する専門的な用語を理解するのは

大変なことだろうと思います。

今回は、中国の方だったようですが

『有税の異なる品目をまとめて申告する場合は

一番高い税率のものに統一する』ということが

なかなか伝わらずに、どこかに電話をして

通訳してもらっていました。

前回はこれで大丈夫だったと主張していらっしゃいましたが

おそらく今回は何か違う品物があり

それが一番高い税率だったのでしょう。

輸入するものはそれぞれ素材などにより

税番と税率が異なるのですが

税率が変わることがあるので

毎回税関のHPを参照して確認する必要があります。

 

たとえば、ビニール製の傘だけをまとめて

なん十箱も輸入するなどどいう場合は簡単ですが

いろいろなものを輸入する場合は

大変な手間がかかります。

それでも通関士を頼まずに個人通関するのは

手数料が高額だからでしょう。

声には出しませんが

「がんばって」といつも心の中で応援しています。

 

 

最近は税関に出入りする外国の方が多いせいか

自販機にこんなシールが貼られていました。

もしかしたら、最近はどの自販機にもあるのかな。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

通関手続きを無事に終えて

昨日は朝から予約した2tロングのトラックを借りに行き

京浜島にあるヤマトさんの保税倉庫へ。

 

先月もお世話になったので

受付の方も覚えていて下さり

スタッフさんが付きっ切りでお世話をして下さいました。

 

1パレット目のDコン

型崩れもなく、出したままの綺麗な形で届きました。

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

 

2パレット目は高さがギリギリです。

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

 

3パレット目はファイヤーキングなど割れ物が入った

ヤマト箱が積んであります。

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

いつも親切なヤマトさん、本当にありがとうございます。

 

 

 

トラックを師匠が、ハイエースを私が運転して

今度は借りている倉庫へと向かいます。

雨がぽつぽつしてきました。。。

 

 

小雨が降る中

師匠はトラックの中で箱をばらします。

私は出てきた箱を、とりあえず倉庫に入れます。

本当は開けて、整理したいのですが

雨が降っていて開封できません。

そういえば、前回受け取った時も雨でした。

箱にいろいろ書かれているのは

費用削減のため、リサイクルボックスを使用しているからです(笑)

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

Dコンは側面の段ボールを切ると

中身が見えます。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

気になる箱がいろいろ出てきました。

シュリンクを剥がして中身を見たいけれど、、、雨。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

ブルーのmちゃん、両手を広げて

「日本に着いたよ~」と言っているみたいです。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

ぬいぐるみも長旅から解放されて

嬉しそうです。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

ハイエースには、パレットや梱包していた段ボールなど

廃棄処分するものがびっしり。

今日廃棄処分に行き、その後倉庫に行って

荷ほどき作業をする予定でしたが

ただいま東京は暴風雨。さきほどから豪雨警報が出ています。

作業は明日からになりそうです。

 

 

今日の最後は、師匠が自分用に購入したこちら

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

なんでもミールトイの三角ネジを開ける工具も入っているそうで

オモチャのメンテナンスに使えると喜んでいます。

 

 

しばらくは倉庫との往復で、荷ほどき作業になりそうです。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite