ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

ハバナ 新市街観光

 キューバの首都ハバナは、大きく分けて

新市街と旧市街(オールドハバナ)にわかれます。

 

最初にお世話になったホテルは

新市街にあるB&B Tu Habana

事前にエクスペディアで予約しました。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125112326j:plain

 

ここに決めた理由は、

新しく、2ベッドの部屋があり

エアコン、TV、熱いお湯のでるシャワー

朝食付き、Wifiあり、というあたりでしょうか。

Wifiは、かるく情報収集できる程度で

blogやIGは、更新できません。

後になり

それでもここのWifiは高性能だったと思い知りました(笑)

 

オーナーさんは、若く綺麗な女性で

英語が話せます。これも助かりました。

お部屋はこんな感じです。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125113554j:plain

 

では、新市街のお散歩に出かけましょう。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125113714j:plain

f:id:myfavorite-antiques:20180125113735j:plain

f:id:myfavorite-antiques:20180125113940j:plain

f:id:myfavorite-antiques:20180125113942j:plain

f:id:myfavorite-antiques:20180125114039j:plain

f:id:myfavorite-antiques:20180125114136j:plain

 

 

気づきました?

ともかく、猫さんが多い。

ほとんどが野良猫さんです。

キャットフードを持ってくるべきだったと悔やみましたが

コンビニやスーパーマーケットがあるわけでもなく、、、

 

古い建物は、1800年代に建てられた物もあり

残念ながら、崩れかけているものも多く見られました。

 

 

 

歩いていて、よく見かけるのは、パン屋さん

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125114614j:plain

 

 

玉ねぎだけ売っている人もいます。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125114728j:plain

 

 

こちらは、八百屋さん

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125114812j:plain

 

 

映画館では、ハリーポッターが上映中です。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125115056j:plain

 

 

 

海沿いのガソリンスタンドに、

コンビニらしいお店を見つけました。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125121343j:plain

赤い文字でRIVIERAと書かれたところがお店です。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125115514j:plain

 

店内に入ると、警備の人に荷物を預けるようになっています。

バックを持ったまま買い物することは出来ないようです。

私も肩から下げたポシェットを預けようとしたのですが

小さなポシェットだったので,、そのままでOKでした。

 

店内の品揃えは、こんな感じです。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125120511j:plain

 

種類は少なく、同じ物が棚に並んでいます。

 

私たち観光客からすると

物価はメキシコより高く、米国並みでしょうか。

 

缶ビールは、1本1ドルくらい。

それでも、日本よりは安いですね。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125121302j:plain

 

地元の方は、別の通貨を使い

私たち観光客の1/3~1/4くらいの価格で購入できるようです。

 

 

町には、観光客目当てのいろいろなタクシーが走っています。

ちょっとぼーっとしていると

「タクシー、タクシー」と声がかかります。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125121649j:plain

f:id:myfavorite-antiques:20180125121659j:plain

 

ドアについた青いマークは

「部屋貸ししてます」という印です。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125122223j:plain

 

野良猫さんだけでなく

野良(?)鶏さんもいます。

道路を普通に歩き回っています。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125122558j:plain

f:id:myfavorite-antiques:20180125122613j:plain

 

 

夕食は、新市街にあるこのお店でいただきました。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125122737j:plain

 

イタリア人の方が、経営しているお店です。

テーブルに着くと、スペイン語か英語か聞かれます。

英語でお願いと伝えると

英語のメニューが渡されますが、料理の説明はスペイン語です。

 

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125122848j:plain

 

生野菜が食べたくて、サラダを頼むと

大ボウルに山盛り出てきました。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125123600j:plain

 

ウエーターさんオススメのPICO

薄いピザ生地で、具を包み焼いたものです。

オリーブオイルを掛けていただきます。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125123836j:plain

 

師匠は、パイ生地にチキンとビーフを挟んだものを。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125124116j:plain

 

マヨネーズやケチャップは無く

オリーブオイルとバルサミコ、塩、胡椒でいただきます

 

サラダもPICOSも、美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

このレストランにも猫さんがいて

おねだりしたり

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125124239j:plain

 

 

テーブルの下で、くつろいだり

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125124352j:plain

 

爆睡したりしてます(笑)

 

f:id:myfavorite-antiques:20180125124930j:plain

 

翌日は、世界遺産のトリニダに向かいます。

 

 

※補記 新市街エリアは、昼間は治安もよく(夜は外出していないので不明)

学生や仕事で滞在する人が利用することが多いようです。

但し、観光場所に行くのには、タクシーが必要です。

※掲載している情報は、2018年1月に訪問した際のものです。

実際にキューバを訪問する方は、最新情報を確認して下さい。

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite