ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

Old Habanaへ

トリニダの宿、カーサトニャで、朝食をいただきました。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180129110044j:plain

 

それにしても、マンゴージュースの美味しいこと、

あまりの美味しさに、お代わりしてしまいました!

 

 

前回のカーサトニャのIGをご覧下さった方から

コメントをいただいたので、改めて紹介します。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180129112618j:plain

 

私たちが宿泊した部屋のリネンは、

トリニダ刺繍とも呼ばれるファゴッティングという織物です。

生地の糸を一本ずつ抜いて模様を作るそうで

コットンやリネンで出来ています。

町には、このトリニダ刺繍を売るお店がたくさんありました。

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180129113642j:plain

 

f:id:myfavorite-antiques:20180129113356j:plain

 

 

トリニダからハバナへの帰路は、往路の反省をいかして

前日に、カーサトニャのオーナーの息子さんに

乗り合いタクシー(コレクティーボ)の予約を

お願いしておきました。

ハバナまで、一人30CUCです。

 

素敵なもてなしに感謝し、タクシーに乗ると

オーナーのMamaと息子さんが

手を振って見送ってくれました。

 

ちょうど子供たちの登校時間でした。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180127235048j:plain

 

君たちが大人になっても、変わらぬトリニダでありますように。

 

 

 

タクシーは、隣町に向かいます。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180127235131j:plain

 

ビーチのある静かな町です。

乗り合いの相手は、フィンランドから来たご夫婦で

ここで一週間、ハバナ滞在を含めると一ヶ月の休暇だそうです。

羨ましいですね。

お二人が、英語が話せる相手で助かりました。

トリニダでは、ほとんどスペイン語

このタクシーの運転手さんもほとんど英語が話せません。

4時間のロングドライブ中、無言は辛いです。

ちなみに、往路の運転手さんは、

私たちがスペイン語が出来ないのを知りながら

スペイン語で観光案内をしてくれました(笑)

 

 

往路同様、途中で一度休憩をします。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180127235251j:plain

 

トイレは、とても綺麗に手入れされています。

ここは無料でしたが、場所によっては有料の場合もあります。

小銭を用意しておいた方が、安心です。

もう一つ、ティッシュペーパーの用意を忘れずに。

トイレットペーパーが無いところが多いです。

どうやら、紙不足らしく

食事をしても、テーブルにペーパーナプキンがありません。

 

飲み物を買おうとカウンターに向かうと

師匠の足元に、、、

 

f:id:myfavorite-antiques:20180127235355j:plain

 

子猫ちゃんのくれくれアピールが凄いのですが

ミルクなどは売ってなく

もしかして、野良犬がいるかもしれないと

朝食のチーズとパンを持っていたので

それをあげると、フガフガと完食してました。

元気で、大きくなってね。

 

ウトウトしたり、おしゃべりしたりして

無事ハバナのホテルに到着です。

 

今度は、オールドハバナ(旧市街)の歴史地区にある

ホテルにしました。

開業は、1908年 メルキュール セビリア

ムーア建築で造られた美しいデザインのホテルです。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180127235626j:plain



ホテルの部屋は、とてもひろく

そして天井がとても高いです。

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180129125738j:plain

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180129125921j:plain

 

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180129130056j:plain

 

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180129132302j:plain

 

1910年のホテルの写真がロビーに飾ってありました。

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180129130241j:plain

 

 

ウエルカムパーティーでは、

オレンジジュースとラム酒のカクテル、前菜が。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180129130733j:plain

f:id:myfavorite-antiques:20180129130806j:plain

 

由緒あるホテルですが、お堅いわけではありません(^O^)

 

f:id:myfavorite-antiques:20180129131238j:plain

f:id:myfavorite-antiques:20180129131318j:plain

 

 

次回は、ヘミングウェイ行きつけのBarなど

オールドハバナの様子を紹介します。

 

 

 

※補記 このホテルはWifiが有料、1時間1CUC (≒1USD)です。

フロントでWifiカードを購入して使用します。

1階ロビーは、Wifiを利用する人が多く、かなり遅いです。

夜間は部屋でも利用できましたが、検索程度です。

 

※掲載している情報は、2018年1月に訪問した際のものです。

実際にキューバを訪問する方は、最新情報を確認して下さい。

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite