ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

綺麗になりました

皆さま、こんにちは。

日曜日、いかがお過ごしでしたか。

 

 

昨日は東京で雪が降ったようですが、うちの方は雪にはならず、夕方急な雷と豪雨になりました。今日は一転、気持ちの良い青空の一日でした。

 

 

先週は、年末にやり残したエアコンのクリーニングに来てもらいました。

2台お願いしたので、半日がかりになりましたが、綺麗になってスッキリしました。

 

 

「冷房を使い終わった頃にクリーニングをすると良い」と聞いていたのですが、昨年は暖かく晴天の日が続いたので、南向きのリビングでは11月でも日中エアコンを使っていて、クリーニングをお願いするのが遅くなってしまいました。よく住宅情報誌などで『南向き』を利点と書いていますが、最近の猛暑ぶりを考えると、メリットではないかもしれません(笑) 代わりに冬は暖かく、この冬はまだ一度も暖房使っていません。

 

 

カメのケリーちゃんいる部屋もエアコンクリーニングするので、水槽を一旦移動したのですが、何をしているのかと立ち上がって首を傾げて見ていました。

 

 

このところ、未着手だった箱の開封作業をしていて、可愛いものがイロイロ出てきているのですが、お披露目は春のジャンクショーになりそうなので、可愛いものたちはもう少し経ってから紹介したい思います。

 

 

という訳で、今日紹介するのは

『シルバープレート』

シルバープレートとは、銀メッキのことです。

銀92.5%で作られた銀食器と違い、シルバープレートは「手ごろな価格」で、土台を合金で作っているので「丈夫」、「お手入れしやすい」とい利点があります。

アメリカ人の友人は、気軽な集まりの時はシルバープレート、節目の祝い事などにはスターリングシルバー(銀食器)と使い分けていました。

銀には殺菌力があることから、ナント約2000年前から銀メッキという手法が存在したそうです。

 

私たちが出会ったものは、だいたい50年~60年くらい前のものですが

実はヨーロッパで買い付けるとものすごく高いです。

箱から出した時は真っ黒だったのですが、お手入れをしたら綺麗になりました。

 

 

意外に便利なのが、写真一番右のトングタイプ。

ホームパーティなどで、サラダを取り分けたり、パンやデニッシュを取るのに活躍します。

 

それぞれに細かい模様が入っています。

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE 大江戸骨董市

 

 

おしゃれなアイスクリームスプーン

 

 

このシルバープレートをお手入れするのに使ったのは、、、

これ↓

 

 

ダイソーの貴金属磨きでした(笑)

110円でピカピカになりました。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite