ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

Over the rainbow

皆さま、こんにちは。

今朝のウォーキングで、虹の成長(?)を目撃しました!

 

朝5時すぎ、東京クルーズターミナルの建物の後ろから虹が、、

 

なっちゃんのにこにこブログ 虹

 

 

しばらくすると、2本目も出てきました。

 

なっちゃんのにこにこブログ 虹

 

 

どんどん大きくなって、船の科学館まで伸びています。

 

なっちゃんのにこにこブログ 虹

 

 

 

30分くらい見ていたでしょうか。

とても綺麗な虹でした。

 

なっちゃんのにこにこブログ 虹

 

 

 

ここ数日は、このあと出店する予定の

フェルムドフェス、そして10月再開予定の大江戸骨董市のために

まだ手付かずだったガラス食器の洗浄を始めました。

 

買い付けたガラス食器は、熱湯につけて消毒し

ひとつひとつコンディションを確認しながら洗います。

これは、師匠の担当なのですが

真夏にクーラーのないキッチンでの作業は大変です。

扇風機を背中に浴びながら、がんばっています(笑)

 

ファイヤーキングなら、My Favorite フェルムドフェス 大江戸骨董市

 

 

ファイヤーキング、アリスのC&S

 

ファイヤーキングなら、My Favorite フェルムドフェス 大江戸骨董市

 

 

ファイヤーキング ターコイズブルー C&S 

 

ファイヤーキングなら、My Favorite フェルムドフェス 大江戸骨董市

 

 

1930年代 マクベスエバンス アメリカンスウィートハート

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE アメリカンスィートハート

 

品切れになっていた定番アイテムが、たくさん入荷しました。

5月に、師匠は500個以上のガラス食器を買い付けてきたのですが

こうして見ると、現地での梱包もきっと大変だったことでしょう。

師匠の洗浄作業は、まだまだしばらく続きます。

 

 

師匠が汗だくになって頑張っている時に申し訳ないのですが

私は、クーラーの効いた涼しい部屋で

ビンテージのアルミプレートのお掃除を。

 

 

アルミプレートは、軽くて錆びにくいので

屋内での使用だけでなく

アウトドアやガーデニングにも向いています。

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE フェルムドフェス

 

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE フェルムドフェス

 

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE フェルムドフェス

 

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE フェルムドフェス

 

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE フェルムドフェス

 

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE フェルムドフェス

 

 

アルミプレートの模様は機械でつけたものと

手で模様を打ち付けたものの2種類があります。

プレートの裏にも、模様がうつっているものが機械式で

手で仕上げたものは、裏に模様はありません。

細かい花模様などを見ると、当時の手仕事の素晴らしさを感じます。

 

 

さて昨日は、お墓参りに行ってきました。

 

その帰り道でも、虹を見かけていました。

 

なっちゃんのにこにこブログ 虹

 

低く弧を描く虹、ちょうど車内で聞いていたJ-WAVEでも

DJの方が「虹がでている」と話をしていました。

 

そして、自宅近くになると

観覧車の後ろに、消えかけた虹が、、、

 

なっちゃんのにこにこブログ 虹

 

もう少し早く帰ってきたら

観覧車の後ろに弧を描く虹が見られたかもしれません。

 

Somewhere over the rainbow

Skies are blue

And the dreams that you dare to dream

Really do come true

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite