ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

眼鏡の季節

皆さま、おはようございます。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

写真は、昨日の朝の風景

久しぶりに朝焼けにガンダム君がくっきり見えました。

 

晴れた日には、五輪シンボルの先の第三台場に咲く

満開の河津桜を見ることができます。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

 

次々と咲く花が楽しみな季節ですが

花粉症が心配な季節でもあります。

最近は天気予報とあわせて、花粉の飛散予報もチェックしています。

私の場合は、目がかゆくなってしまうので

外出に眼鏡が欠かせません。

 

前回の大江戸骨董市に、花粉対策用の度なし眼鏡を忘れてしまい

車に置いておいた運転用の眼鏡をしていたのですが

手元を見るとテーブルやプレートが少し歪んで見えて困りました。

途中で鬱陶しくなり、眼鏡を外していたら

その夜、目が痒くて何度も起きてしまいました。

眼鏡と目薬が手放せない季節です。

 

 

さて、明日は臨時開催の大江戸骨董市に出店します。

 

「買い付けに行かれないのに、なんでこんなに商品があるの?」

と聞かれることがあります。

幸いファイヤーキングなどのガラス食器は

まだまだ在庫があるのですが

とはいえ、全ての種類が残っているわけではありません。

大江戸骨董市への出店が続き、ジェダイのDマグは完売となりました。

スプレーマグも品薄になってきたので

今回は、アドマグをスペシャルプライスで持っていきます。

 

 

大江戸骨董市に出店しますーファイヤーキングのMy Favorite


普段に気軽に使えるプライスにしました。

 

 

アメリカンジョークが面白いこちらのマグも

スペシャルプライスです。

 

 

大江戸骨董市に出店しますーファイヤーキングのMy Favorite

 

 

春らしいものをと思い

サファイヤバブルのボウルとプレートも用意しました。

ファイヤーキング、1940年代~1950年代のものです。

テーブルに映るバブルの影が愛らしいですね。

 

大江戸骨董市に出店しますーファイヤーキングのMy Favorite

 

 

先輩業者さんから聞いた話なのですが

海外に買い付けに行けなくなって

日本の骨董市場(※)がとても賑わっているそうです。

※骨董市場は、古物商の資格を持っている人のみが参加できます。

日本の市場ですので、大半が日本製のものですが

中には買取などで出た西洋骨董などもあるようです。

和骨董の業者さんだけでなく

西洋物を取り扱う業者さんも仕入れに来たり

外国人の方も市場に来たりしているようです。

 

師匠も古物商の資格を持っているのですが

まだ市場に行ったことは一度もありません。

機会があれば、一度どんなところか覗いてみたいです。

 

 

 

話が逸れてしまいました。

明日の大江戸骨董市の出店場所は、

前回と同じで東京駅側A5-3です。

 

大江戸骨董市に出店しますーファイヤーキングのMy Favorite

 

 

 

商品の準備をしながら、

次はいつ買い付けに行けるかなぁと考えている私たちです。

 

 

大江戸骨董市に出店しますーファイヤーキングのMy Favorite

 

 

 

いつもblogをご覧いただきありがとうございます。

どうぞ楽しい週末をお過ごしください。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite