ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

昭和レトロ市に行ってきました

皆さま、おはようございます。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

すっかり秋ですね。

潮風公園も、木々が少し色づいてきました。

 

 

 

昨日は、「昭和レトロ市」に遊びに行ってきました。

主催は、ジャンクショーでお馴染みのSさんです。

 

初日は混むだろうと思い

二日目に行ったのですが、大変な賑わいでした。

 

なっちゃんのにこにこブログ



昭和レトロ大人気ですね。

今回からフロアが2つに増えていました。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

 

会場写真をたくさん撮りたかったのですが

ともかくお客様が多いので

隙間をぬって撮影しました。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

昨今の昭和レトロブーム、理由のひとつは、

コロナの感染拡大により海外買い付けが難しくなったことだと言われています。

百貨店などの催事に、欧米ものを扱う業者さんが(品薄から)出店しなくなり

当然海外からの業者さんも来日できず

日本国内で買い付けできる骨董屋さんが注目されました。

本格的な和骨董も素敵ですが

昭和レトロは、可愛らしさや懐かしさから

骨董に興味がない方でも、楽しめるのでブームに火がついた感じです。

某デパートで、昭和に流行したスーパーカーを展示した

昭和レトロのイベントは、驚くほどの集客だったそうです。

 

今週末に開催される清里ジャンクマーケットにも

「AMAYA」さん、「キャラバン」さん、「モノンクル」さん、

「ハイカラ堂」さんなど昭和レトロを扱う方々が出店されます。

ぜひ懐かしく可愛いものたちをお手にとって見てください。

 

その清里ジャンクマーケットですが

私たちは、昭和レトロは持っていないので(笑)

ビンテージガラスとビンテージのアウトドアグッズを持参します。

今日は、アンカーホッキングのガラスを紹介します。

 

こちらは、足の部分のバブル模様が可愛い

シャーベットグラスとゴブレット 1960年代

 

清里ジャンクマーケットに出店します、ファイヤーキングのMyFavorite

 

 

清里ジャンクマーケットに出店します、ファイヤーキングのMyFavorite

 

 

フォレストグリーンのフラワーベース 1950年代

正確には、BUD BASE、BUDはつぼみという意味です。

フリルのようなデザインが愛らしいですね。

 

清里ジャンクマーケットに出店します、ファイヤーキングのMyFavorite

 

 

同じ形で、ロイヤルルビーもあります。

 

清里ジャンクマーケットに出店します、ファイヤーキングのMyFavorite

 

 

こちらは、フォレストグリーンのスカラップドボウル

フリフリとした上部のデザイン

 

清里ジャンクマーケットに出店します、ファイヤーキングのMyFavorite

テーブルの映る影も素敵です。

 

 

ボトム部分は、ダイヤモンドカットがデザインされています。

 

清里ジャンクマーケットに出店します、ファイヤーキングのMyFavorite

 

 

話は変わりますが

昨日は人形町で開催された「昭和レトロ市」の帰りに

今半に寄って師匠へのお土産を買って帰りました。

人形町の甘酒横丁を歩くと

秋晴れの日曜日ということもあり

たくさんの人で賑わっていました。

そして、海外からの観光客の受け入れが始まったこともあり

スーツケースやリュックを背負った外国人の方々も

たくさん見かけました。

なんだかコロナ前に戻ってきたような感じです。

きっと円安の恩恵で、

日本の物価はすご~く安く感じていることでしょう。

羨ましいな。

 

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

この写真は、先日の骨董グランデで

TV番組の取材を受ける外国人の方です。

『YOUは何しに日本へ』という番組らしいのですが

そのうち、『日本は物価が安くて暮らしやすいから』

なんていう答えもでるかもしれません。。。。

 

 

皆さま、今週もどうぞよろしくお願いします。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite