ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

東京事情

皆さま、こんにちは。


f:id:myfavorite-antiques:20200528130906j:plain




緊急事態宣言が、全国的に解除されましたね。
とは言っても、東京では
昨日も新たに11名の方が感染し
そのうち8名の方の感染経路が不明とのことです。
経路不明は、いつどこで感染するかわからないという事なので不安です。

そして今日は小金井市の病院で
クラスターが発生したらしい」
という報道がありました。



私たちの住むエリアでは、早い時期に
近隣のオフィスビル等から複数の感染者が出た事もあり、緊張した生活が続いています。


以前お知らせしましたが
船の科学館の駐車場では
感染者用施設の建設が進んでいます。
第2波に備えるという事でしょうか。


f:id:myfavorite-antiques:20200528140058j:plain





f:id:myfavorite-antiques:20200528140122j:plain





私たちの住む建物でも
1階ホールはセキュリティの関係で
ドアを開けての換気が出来ないという事で
空気清浄機が数カ所に置かれ


f:id:myfavorite-antiques:20200528132746j:plain




エレベーターホールには
次亜塩素酸水の噴霧器が置かれています。


f:id:myfavorite-antiques:20200528132810j:plain



建物の入口だけでなく
各階にあるクリーンステーションにも
ポンプ容器に入った消毒液が置かれています。

共有部分にあるドアノブやエレベーターの押しボタンは、警備の方が一日7回消毒してくれています。


都内の感染者が急増した3月下旬頃から
別荘に避難する方や、外国人の方が帰国したりして
いつもより静かな感じです。


私たちは、避難する別荘などないので(笑)
相変わらず早朝ウォーキングと
3日に一度の買い物以外は
終日家にこもっています。


3月末から始めた『一日一箇所大掃除』も
昨日で一巡しました。
最後まで残っていたのは、木製のブラインド。
ブラインドをお持ちの方はよ〜くわかると思いますが
一枚一枚の羽(?)が埃だらけになり
お掃除がとても大変です。

IKEAで買った大きなブラインドは
年末の大掃除でも、苦労の種でした。

今回は時間がたっぷりあるので
一枚ずつ丁寧にスポンジで埃を落してから
除菌タオルで拭き拭きしました。


f:id:myfavorite-antiques:20200528135609j:plain



せっかく綺麗になったので
今後はこまめに掃除しよっと。



英語の勉強は、今日で15日目。
思ったより楽しいので
調子に乗って、スペイン語も始めました。

アメリカに行くと、スペイン語を話す方が多く
以前から「話せるといいね」と言っていたのですが、、、


こちらは苦戦しています(笑)
挫折しないように、頑張ります!



商品のメンテナンスは
だんだん大変なものが残ってきました。

こちらのヴィンテージバックは
バックのボディのカゴ編み部分に埃がたまり
正面のデコレーションは
ビニールが劣化して黄変してぼろぼろでした。

思い切って、デコレーション部分を外し
バックは丸洗いし
デコレーション部分を解体して、綺麗にお掃除し
先日ホームセンターで購入した透明ビニールを
貼り直しました。

ホットボンドで、
デコレーション部分をバックに貼り
使える状態に戻りました。
まだ途中ですが、完成まであと少し。
プードルさんも嬉しそうです。


f:id:myfavorite-antiques:20200528142542j:plain






ここで、前回のクイズの正解です。



McDonald's Coloring  1980年 商用使用禁止 My Favorite



意欲に燃えるコロンブス
1492年にアメリカ大陸を発見したと言われるコロンブスでした。
ところが、現在では「アメリカ大陸を発見」という表記はされないようです。

アメリカ大陸には、すでに先住民が住んでいたので
「1492年にアメリカ大陸に着いた」というのが正解だそうです。

ちなみに、アメリカの首都をワシントンD.C
(Washingon District of Columbia) というのは
コロンブスの名に由来しています。



さて、今日は「ぬり絵」兼「いつかな」クイズです。
「誰かな」ではありません。


McDonald's Coloring  1980年 商用使用禁止 My Favorite



ドナルドではなく、
マクドナルド』の誕生日をグリマスやハンバーグラー、キャプテンクロックが祝っています。
さて、誕生日はいつでしょう?




緊急事態宣言は解除されましたが
まだまだ緊張の続く東京です。


皆さま、週末もどうぞ安全にお過ごしください。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite