ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

梱包作業

皆さま、おはようございます。

 

今朝はあいにくの雨です。

今回の買い付けはお天気に恵まれました。

特に週末のマーケットの時に雨に降られずラッキーでした。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

写真の向かって右の車は、州兵(?)の車両らしいです。

イリノイ州の北東部で、豪雨による洪水や土砂崩れがあり

救助にむかう車両が何台も連なっていました。

こちらの豪雨は局所的で、しかもものすごい量の雨が一気に降ります。

運転中に全く前が見えなくなるような雨にあったことがあります。

皆さんハザードを点け、のろのろ運転しますが

自信のない方は路肩で停車しています。

たいてい30分くらいで止むので、アメリカで豪雨に会ったら

しばらく停まってやり過ごすのも良いかもしれません。

 

 

さて、今日は朝からヤマトさんの倉庫で最終梱包作業です。

まずは、車から今週分の荷物を降ろします。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

黄色い付箋には、中に何が入っているか書いてあります。

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

ゴミではないです(笑)

ぬいぐるみは、汚れないように袋に入れてます。

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

割れそうなものや、がさばるものは別の場所に降ろします。

 

降ろした荷物のうち、まずはファイヤーキングから。

あらかじめBankersboxに入れておいた箱を2箱一緒にヤマト箱に入れます。

5段積むと、ちょうど高さが180㎝くらい。

日本で受け取る時の2tトラックの荷台に入る高さです。

 

角の箱にリサイクル箱を使ったら、高さに段差ができてしまいました。

船便の送料は容積と重さで決まるのですが

一番高いところを測るので、これでは料金が高くなってしまいます。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

箱を詰め替えて、どの箱も同じ高さになるように作りました。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

これでOKです。

なにしろ船便送料が値上げ、値上げなので

少しでも節約しないと大変なことになってしまいます。

 

 

こちらは、クーラーボックス、バスケット、大量のぬいぐるみに

一番上にメニューボードや時計を入れました。

ちょっと可哀想ですが、バスケットとバスケットの隙間にぬいぐるみを

ギューギューと詰め込んでます。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

こちらは、ハーマンミラーやスチールの棚などを入れ

やはり隙間にぬいぐるみ。

入りきらなかった分のチェアは上に載せました。

なぜ箱に入れないかというと、、、

高さが低いDコン箱の場合、他の方の荷物を積まれる可能性があるからです。

こういう風にチェアを乗せておくと、上に荷物を積んだりしません。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

なんとか最終梱包を終え、あとは無事に日本に着くのを待つばかりです。

 

どんなものが入っているかは、荷ほどきBlogで紹介したいのですが

とりあえず、一品紹介。

最後のフリーマーケットで出会いました。

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

最後といえば、最終日のフリーマーケットの帰りに

まだ時間が早いからと寄ったあるショップで、、、

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

ラッキーな出会いがありました。

がんばったご褒美かな。

 

買い付けは終わりましたが、Blogに書ききれなかったことなど

しばらく紹介していきたいと思います。

 

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite