ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

70年代の香り

皆さま、こんにちは。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

 

国際クルーズターミナルに、「INSIGNIA」が来ていました。

晴天の中のクルーズ、気持ちがよいことでしょう。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

 

梅雨の晴れ間にと、昨日はお墓詣りのはしごをしてきました(笑)

途中で、キャンピングカーのレンタルをしているお店をいくつか見かけ

可愛いトレーラーも目撃しました。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

 

さて、今日は1970年代の香水瓶を紹介します。

荷物を送る時は、なるべくコンパクトになるようにと梱包します。

届いた時にはすっかり忘れているのですが(笑)

先日のお客様からリクエストいただいたカロナンバックを開けたら

香水瓶がたくさん出てきました。

 

こちらは練り香水が入っていたものです。

練り香水は、半世紀も経ちカチカチになっていたり

ポロポロしていたりするので、すべて処分して洗ってあります。

お気に入りのハンドクリームの容器として使う方や

ビーズなど手芸の材料を入れている方もいらっしゃいます。

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE AVON

※後ろのトラのラバードールは、売り物ではありません。

虎年に、「可愛い」と玄関に飾っていたら愛着がわき、私物となりました。

 

 

AVONは現存するスキンケアの会社ですが

始まりは1886年、社名はカリフォルニア香水社と言ったそうです。

その後1939年にAVONに社名を変更しています。

当時はAVONレディという訪問販売方式が盛んで

化粧品を購入した方にプレゼントした香水が大変人気だったそうです。

その後香水も商品化され、毎シーズンごとに愛らしい容器で販売されたのが

紹介している香水瓶です。

いろいろなシリーズがありますが

私たちは、動物にこだわって買い付けをしています。

 

ワンちゃんシリーズ

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE AVON

 

猫さんシリーズ

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE AVON

ちなみに、練り香水は処分してしまいますが

液体の香水は、見た目が綺麗なので残しています。

ただし、水分が蒸発し、香料も経年で変化しているので

使うことはできません。

 

 

ネズミやひつじもいます。

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE AVON



動物ではありませんが、

大きさがあって使いやすいので買い付けているのはこちら。

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE AVON

もともとはモイスチャークリームが入っていましたが

こちらも洗浄済みです。

とても素敵なガラス容器で、お肌のお手入れするのも気分があがりますね。

 

余談ですが、買い付けに行って思うのは

おばあちゃんたちがとてもオシャレなこと。

マニキュア、ペディキュアは当たり前、きちんとお化粧もして

カーディガンやコートの襟にはブローチがついています。

以前アンティークマーケットで、おばあちゃん二人から

「ちゃんとメイクしたら綺麗になるのに(?)」と怒られたことがあります(笑)

時々その時のことを思い出して

「きちんとしなくちゃ」と思うのですが、、、三日坊主です。。。

 

今日紹介した香水瓶は、7/2(日)の大江戸骨董市に持参する予定です。

出店場所がまだ決まっていません。わかり次第ご案内します。

 

 

今日の最後は、ウォーキングの友、ヨウちゃんです。

だいぶ以前にも、Blogに登場している猫ちゃんで、推定20歳くらいかな。

私たちが知り合って15年くらいですが、その時すでに結構な大人でした。

当時、船の科学館の隣に羊蹄丸が係留されていて

その船のそばに住んでいたのでヨウちゃんと呼んでいます。

毎朝、ナデナデしてと足元にころりんとします。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

船の科学館のスタッフさんにも可愛がられている人気ものです。

元気に長生きしてほしいです。

 

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite