ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

梅雨入り

皆さま、こんにちは。

関東甲信地方は、梅雨入りのようです。

 

なっちゃんのにこにこブログ 紫陽花

 

雨でもウォーキングは欠かさない私たち

 

なっちゃんのにこにこブログ 紫陽花

 

雨に洗われて、緑がとても綺麗です。

青みふ頭南公園の池のほとりに咲く半夏生ハンゲショウ

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

よく見ると白い部分は葉で、時間が経つと緑色になります。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

 

さて、私たち一昨日は、梅雨入り前にと

愛車ハイエースユーザー車検に行ってきました。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

毎年恒例ですが、年に1度なのでなかなか覚えられず

特に検査を受ける師匠は少し緊張してます(笑)

 

検査レーンに入る前に、ライトやウィンカー、ワイパーなどを検査します。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

検査官の方に「あまり慣れてないんです」と声をかけておくと

検査レーンに入るところから、隣に付き添ってくれます。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

 

ブレーキのテストやライトのテストなど

前方の掲示板の指示に従って車を操作します。

問題がなければ、掲示板に〇

改善が必要な個所には×が表示されます。

全項目〇で、ほっと一息。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

この後、排気ガスのチェックと車の下回り(地下にいる検査官がチェックします)

無事終了すると、合格の紙が貰えます。

それを持って、受付にいくと車検証が発行されます。

新しい車検証は、以前の半分くらいの大きさで

中にICチップが埋め込まれているそうです。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

愛車のハイエースは、もう10年以上乗っている大切な相棒です。

定期的にメンテナンスして、大事に乗っています。

 

さて今回のアメリカ買い付けの時は、ミニバンのパシフィカを借りました。

アメリカの空港では、ハイエースのような貨物車は貸してもらえません。

一番荷物が積めるタイプがミニバンになります。

 

U-Haulに行くと、たくさん積める貨物車を借りることができますが

ベースのレンタル料金に加え、走行距離に応じた料金がかかるので

たくさん走る私たちには、高額なレンタル料になってしまいます。

 

今回のパシフィカちゃん、運転席上にも、後部座席上にもサンルーフがついていて

とても気持ちよかったです。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

いつものように、返却前日には師匠が綺麗にお掃除しました。

パシフィカちゃん、2週間ご苦労さまでした。

 

 

車といえば

今回アメリカに入国する際に、意外なことを聞かれました。

入国審査といえば、「何日滞在しますか」とか「どこに行きますか」など

定番の質問だと思っていたのですが、、、

 

 

今回の質問は「日本では、どんな車に乗ってるの」???

 

心の中で「なんで??」

思わず師匠と顔を見合わせました。

トヨタのHiAce」というと、「トヨタの何??」と聞かれます。

「Van」と言ってようやく通じたようです、、、、、

 

すると審査官の方が「自分はマツダCX-5に乗っているよ!」

日本車に乗っている話をしたかったのでしょう。

とっさにCX-5がどんな車かわからなかったのですが

「Wonderful」と答えて、入国審査は終わりました(笑)

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

アメリカにいると、よく日本製のものをほめられます。

車、バイク、釣り道具のことを話されたこともあります。

世界に誇れるMade in Japan 嬉しいです。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite