ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

ユーザー車検

皆さま、おはようございます。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。


f:id:myfavorite-antiques:20200617084043j:plain




紫陽花の季節ですね。アナベルも満開です。


f:id:myfavorite-antiques:20200617084137j:plain





そして、銀梅花も花が咲き始めました。


f:id:myfavorite-antiques:20200617084352j:plain




銀梅花は、ブルーベリーのような実がなるのですが
乾燥させて、ミルで挽いたものは
肉料理のみスパイスとして使えるそうです。



さて昨日は、毎年恒例のユーザー車検
行ってきました。
毎年ブログに書いているので
よくご存知の方もいらっしゃる事でしょう。


いつもは、「5月買い付け」と「6月買い付け」の間で
慌ただしいのですが
今年は時間がたっぷりあるので
車検前に、タイヤ交換とブレーキパッドの交換に
行ってきました。


f:id:myfavorite-antiques:20200616174302j:plain




なんと愛車のハイエースちゃん
今年で13年目!
走行距離はもう少しで10万キロです。

以前に「そろそろブレーキパッドの交換かな」と
オイル交換の時に、一緒に見てもらったら
「ブレーキ減ってませんよ」と言われて
それきりだったのですが、
今回もトヨタの整備士さんから
「ブレーキ半分以上残ってますがどうしますか」と。
どうやらハイエースのブレーキパッドは
減りにくいらしいです。
今回は、念のためにと交換してもらいました。


ユーザー車検は事前に予約が必要です。
前日までに、インターネットで予約を入れ
予約番号を控えて持っていきます。
自賠責保険の更新と税金・手数料を払い
受付を済ませてから、検査場に並びます。



f:id:myfavorite-antiques:20200616180824j:plain




なぜか今日はびっくりする位、空いていました。

検査場に入る前に
ウィンカーやタイヤ等の簡単なチェックがあります。


f:id:myfavorite-antiques:20200616181113j:plain




f:id:myfavorite-antiques:20200616181218j:plain





検査場の中では
ブレーキ→ライト→排気ガスの順に検査があり


f:id:myfavorite-antiques:20200616182141j:plain




その都度、電光掲示板に〇とか✕とか表示されます。
歪んでますが、緑の〇が点灯しています。


f:id:myfavorite-antiques:20200616182324j:plain




最後に車の下回りの検査があり、終了です。


f:id:myfavorite-antiques:20200616182431j:plain




検査はすべて〇だったので
無事合格と思ったら、結果のところに
「ステッカー」と書かれています。

最初のチェックの時に、係の方から
「古い点検ステッカー剥がしておいて」と言われたようなのですが
剥がそうとしたら「後で」と言われたので
そのまま検査を受けたそうなのですが、、、

どうやらこの点検ステッカーは
貼っておいて良い期間が決まっているそうで
期限を過ぎて貼ったままにしておくと違反になるそうです。
知りませんでした。。。


点検ステッカーの見本↓

f:id:myfavorite-antiques:20200617085540j:plain



というわけで、駐車場でステッカーを剥がして
もう一度レーンに並び
最初のチェックの係の方に
ステッカーを剥がした確認印をもらって
やっと合格しました。
まさかのステッカー(笑)


うちのハイエースは、自家用小型貨物車なので
毎年車検です。
今回かかった費用は
自賠責保険 15,050円
(昨年より安くなっていました)
検査登録印紙 400円
審査証紙 1,300円
重量税印紙 22,800円 以上でした。
車が13年目になったので
重量税が約6,000円も高くなってました。


以前のブログを見て、ユーザー車検を試して
簡単だったと喜んでいる知人もいます。
車に不具合がある方にはオススメ出来ませんが
毎回ディーラーさんで車検をされている方などは
たまには、ユーザー車検も良いかもしれません。
ちなみに、もし検査で✕がついても
追加費用無しで、一日3回まで受験できますし
『慣れていない』というと、検査官の方が親切についてくれます。


無事に車検も終わり
いつでも出動OKなのですが
残念ながら当分イベントはありません。
早くイベント再開されないかなと思っていたら
ずっと先ではありますが
MOONEYES主催のホットロッドカスタムショーの日程が
発表されました。


#HCS2020



開催は、12月6日(日)と半年先の話なのですが
ぜひ無事開催してほしいと願っています。


今日の最後は、満開の芍薬です。


f:id:myfavorite-antiques:20200617094705j:plain


おうち時間の続く私たち
季節の花々に癒されています。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite