ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

荷物が届きました!

10/16にナッシュビルで発送依頼した荷物が到着しました。アメリカ大陸を東から西に貨物列車で移動し、ロングビーチ港から船(Mark Twain号)で東京港に着きました。

ちょうど池袋アンティークマーケットが終了したので、早速通関手続きに出かけると「今回は検査になります」とのこと。「検査」ってどんなことするか興味があったので、ちょっとウキウキしてしまいました。



まずは税関に通関書類を提出し、荷物をM倉庫に取りに行きます。検査対象荷物は、税関の方が倉庫に電話をしてくれるので、あっという間に受け取ることができました。確か前回は1時間以上順番待ちしていたので、検査になってちょっとラッキーです。


倉庫は大型のトレーラーやトラックばかり、私たちのハイエースがカワイク見えます。





荷物を車に積んで、検査のために税関に戻ります。パレットも検査対象らしく、一緒に持ってきて下さいと言われたので荷物の上にパレットを載せてます。ハイエースは意外に積めるので、大ダンボール19箱は軽々入ります。





税関に戻り、早速検査です。まずはX線検査、師匠は荷物のX線画像が見たかったようですが、私達には見せてもらえませんでした。







そして開封検査です。「割れ物」と言うと、とても丁寧に取り扱ってくれました。




検査は15分程度で終わりました。あっという間でした。次回からは特にチェックなど不要なので、自分で書類を整えて窓口に提出して下さいと言われ、ちょっと残念そうな師匠でした。



届いた19個の荷物は今うちの廊下です。今週末に2つのイベントがあるので早速荷ほどきです。私はジャンクショーの担当、師匠は12/2(日)のMoonの担当です。ちなみに明日はジャンクショーの搬入です…寝る時間ある??

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite