皆さま、おはようございます。
昨日の東京は、朝夕と冷たい雨が降りました。
一雨ごとに秋が深まる感じです。
今朝は霧の中を大木に鷺が止まっていました。
鷺の姿はとても美しいのですが
荒い大きな声なので、急に鳴くとびっくりします。
訳あって、Blogの更新が滞ってしまいました。
それについては末尾で述べたいと思います。
さて、少し間があいてしまいましたが
今回の買い付けで出会ったミールトイのコレクターさんを紹介します。
といっても、お顔の写真があるわけではなく
次の機会に出会えるかどうかもわかりませんが、、、
どちらの方にも、フリーマーケットで出会いました。
最初の方のブースはこんな感じ。
無造作に、ジップロックに詰められたミールトイ
詳しい方はぜひ写真を拡大してみて下さい。
ほとんどが1980年代のミールトイです。
デッドストックが詰まった袋もあれば、ルース品が詰まった袋もあります。
袋に値段は付いていません。
販売していた男性に尋ねると、びっくり価格を自信たっぷりに答えます(笑)
マクドナルドのキャラクター人形やグラスなどもたくさんありました。
「高いから無理」という師匠をなだめて、ミールトイ袋をいくつかピックアップ。
価格交渉のはじまりはじまり。
男性の言い値と私の希望額の中間で決まりかけ
私がもう1袋をおまけにつけてとお願いして、やっと買えました。
もしも手ごろな値段なら、全部買いたいところでしたが
買い付けできるかどうかのギリギリ価格だったので
かなり厳選して選んできました。
欠品していたナゲットなど、冬のジャンクショーに並ぶ予定です。
もう一人のコレクターさんにも、別のフリーマーケットで出会いました。
この会場は広いので、師匠と私で別行動をしていたのですが
途中で師匠から電話が、、、
「四ツ目のミールトイって何種類あるの??」
四ツ目のミールトイ、というのはMcDonald’sとCactus Plant Flea Marketがコラボした
アメリカ限定のミールトイのことです。
前回、前々回の買い付けでグリマスだけ入手したので、
ご覧くださった方も多いことでしょう。
※写真は前回のジャンクショーのものです.
「何種類あるの??」と言っている師匠の意味がわからず
とりあえず、合流するとそのブースには山盛りの袋が、、、
しかもこの袋、透明ではなく、何が入っているかわからないようになっています。
写真撮ればよかったと、後悔していますが、その時は夢中になってました(笑)
販売している男性も、どの袋に何が入っているかわからない状態だったので
師匠が袋を触って、これはドナルド、これはグリマス、、、、と種分け作業。
師匠が「何種類ある?」と聞いたのはこの箱の絵のせいでした。
箱の絵には、四ツ目のビックマックポリスやメーヤーチーズマックがいます。
師匠この絵を見て、焦ったようです。
ですが、実際に作られたキャラクターは
ドナルド、グリマス、バーディー、ハンバーグラーの4種類です。
こちらも手ごろな値段ならもっと買ってきたのですが
為替の関係もあり、日本円にするとなかなかの高額、、、
とりあえず3セット分とバラを数個購入しました。
かなり苦労して集めたそうで、値引き交渉は出来なかったのですが
この箱を3セット分付けてくれました。
品物は、まだ日本に着いていませんが、
こちらも冬のジャンクショーでお披露目の予定です。
セットでご購入下さった方には、箱もお付けします。
船便が届き、荷物がでてきたら「こんな袋です」と改めて紹介したいと思います。
冒頭に、「訳あってBlogの更新が滞った」と書きました。
実は、一昨日にとても悲しい知らせがありました。
キャンプが大好きなAさんが、急逝されたとのこと。。。
ビンテージのアウトドアグッズにごだわりを持ち
キャンプでは、とても上手にそれらを使いこなしていらっしゃいました。
私たちがビンテージのアウトドアグッズを扱うようになった直後から
声をかけて下さり、大変お世話になった方です。
多くを語る方ではありませんでしたが、キャンプのお写真などを拝見して
私たちもいろいろ学ばせていただきました。
渡米前の8月中旬には、お取り置きのローンチェアを奥様と一緒に引き取りに来てくださり、帰りにホテルビュッフェに寄ったと楽しそうな報告をいただいたばかりでした。
詳細は伏せますが事故などではなく、長患いをされていたわけでもなかったそうです。
本当に突然のことで、なによりもご本人がとても無念だったと思います。
心からご冥福をお祈りします。
ありがとうございました。