ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

お気に入りのガソリンスタンド”Kwik Trip”

皆さま、こんにちは。

週末いかがお過ごしでしょうか。

 

帰国翌日ですが、特に時差ボケなどもなく

元気に過ごしています。

 

写真は、今回の田舎まわりの時に見かけた「Kマート」の店舗。

師匠の「懐かし~い」という声で写真を撮りました。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

師匠が買い付けに行きはじめた頃は、あちこちにKマートがあったそうですが

現在では、ほとんどの店舗が閉鎖になっています。

(全米で営業しているのは数店舗という話です)

この建物も現在は使用されていませんが、看板だけ残っていました。

全盛期のKマートは、百貨店型の店舗で食品だけでなく

衣料品なども取り揃えていたので、アンティークモールなどで

Kマートブランドのブラウスや靴のデッドストック品を見かけることがあります。

 

さて、今日は渡米中にお世話になったガソリンスタンドの紹介です。

中西部の北部には、Kwik Tripという名のチェーン展開しているガソリンスタンドがあります。

日本のコンビニのような感じです。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

ドーナツ、マフィン、ベーグル、ホールケーキまで

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

焼きたてのシナモンロール、とっても美味しいです。

日本のデパ地下並みの美味しさが、ガソリンスタンドで味わえるなんて!!

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

ホットフードコーナーには、店内で作ったバーガーやサンド

ポテト、マカロニチーズなどが並びます。

しかも、トッピングの野菜(レタス、トマト、オニオン、ピクルスなど)は無料です。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

食品の管理が徹底されていて

数時間経ったものは、回収されています。

 

オリジナルの冷食コーナーもあり

Buffetなどが無く、夕食に困った時はお世話になりました。

Wal-Martの冷食より、ず~っと美味しいです(笑)

ちなみに、最近はどこのMotelにも電子レンジがあります。

部屋になくても、フロントに1台置いてあったりします。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

とてもガソリンスタンドとは思えない品揃えで

野菜や卵、缶詰、まるちゃんのカップ麺もありました。

外には氷や薪、雪の時に撒く塩も置かれています。

そして、綺麗な生花もありました。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

何より、有難いのはATMの手数料が無料なことです。

多額の現金を持ち歩くのが嫌なので、マーケット前日などに

米ドル口座にあるドルをATMでおろして使うのですが

手数料が一切かかりません。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

日本でレートのよい時にドルを購入して口座に入れておき

アメリカで必要なドルを降ろします。

通常一回3ドルから8ドルくらいかかるので

手数料無料は本当に有難いです。

 

残念ながら、中西部の北部にしかなく

イリノイ州にこのガソリンスタンドはありません。

中西部全州に展開してほしいです。

 

 

話は変わりますが

ヤマトさんから写真が送られてきました。

預けてきた3パレットの荷物が早々にコンテナ入りしたようです。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

順調に行けば、10月下旬には東京港に着くようです。

船便の送料は、船が出港してから請求されるので

なんとか為替がよくならないかと願ってマス。

 

最後にお知らせです。

10月15日(日)の大江戸骨董市に出店の申し込みをしていましたが

出店場所が確保できなかったと連絡がありました。

大江戸骨董市は出店希望が多く、連続出店の方が優先されるので

仕方ありません。

10月21日(土曜日)の大江戸骨董市には出店が可能となりましたので

よろしければ、21日(土)にお出かけ下さい。

 

 

 

皆さま、どうぞ良い週末をお過ごしください。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite