ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

小浜島に行ってきましたー2

皆さま、おはようございます。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

 

なっちゃんのにこにこブログ 小浜島

 

 

今日は小浜島で挑戦したアクティビティを紹介します。

 

アクティビティは、すべてホテルで予約が可能です。

シュノーケリングをしたかったのですが

ウミガメを見るシュノーケリングは上級者向けと聞いて

『くまのみシュノーケリングと幻の島上陸』コースを選びました。

 

朝ホテルから小浜島の港に向かいます。

シュノーケリングに必要な道具が待っていました。

ここで各人のサイズを確認しながら

ウェットスーツを着て、足ひれを選び、水中眼鏡を渡されます。

眼鏡をしている人は、度の入った水中眼鏡を貸してもらえます。

 

なっちゃんのにこにこブログ 小浜島

 

 

なっちゃんのにこにこブログ 小浜島



 

なっちゃんのにこにこブログ 小浜島

 

 

この船には、私たちシュノーケリング組が3組6名の他

『初めてのダイビング』組が3組6名

インストラクター3名が乗船していました。

 

小浜港から約30分。

船を停めて、海底に錨を降ろし

いよいよ海に入ります。

 

インストラクターの方から、海に入る前に大事な注意が。

・必ず2名で行動すること

・時々水面から顔をあげて、船の位置を確認すること

・サンゴの上には立たない(サンゴが壊れて死んでしまうので)

・何にも触らない(魚にも毒がある場合が、、)

・疲れたら、船にあがって休憩する

 

早速海に入ると、すぐ目の前に巨大なサンゴ礁

色とりどりの海水魚が、、、

水中でも携帯カメラがつかえるような防水グッズがあるようですが

準備不足で持参しておらず

お伝えできないのが本当に残念です。

 

かくれクマノミは、インストラクターの方が潜水して

ここにいるよと教えてくれました。

 

なっちゃんのにこにこブログ 小浜島

※この写真は、ホテルに掲示されていたを借用しています。

 

 

透明度の高い海水で、海底の砂つぶまでがはっきり見えて

それはまるで浦島太郎のような世界でした。

私たち、だいぶ前に沖縄本島シュノーケリングを体験しましたが

比べものにならないほど、美しい海の世界でした。

 

気づけば約1時間、

インストラクターの方から『そろそろで~す』と声をかけられるまで

美しい海の世界を満喫。

二人とも、泳ぐのが上手いねと褒められました(笑)

 

 

日展望台からみた写真ですが

だいたい星印くらいのところにいたようです。

 

なっちゃんのにこにこブログ 小浜島

 

 

その後、船は幻の島に向かいます。

干潮の時にしか姿を現さないという、美しい島です。

連休前でしかも平日だったので、観光客も少なく、

幻の島を満喫できました。

 

なっちゃんのにこにこブログ 小浜島

 

 

なっちゃんのにこにこブログ 小浜島

 

 

なっちゃんのにこにこブログ 小浜島

 

 

なっちゃんのにこにこブログ 小浜島

 

 

 

シュノーケリングの翌日には

『バギーで小浜島一周』ツアーに参加しました。

 

もしかしたら、ご記憶の方もいらっしゃるかもしれません。

以前コスタリカに旅行した時に

バギーに挑戦したものの、私が上手く運転できず

結局師匠の後ろに乗ったことを。。。

あの時は、まっすぐ走れるものの

ハンドルが重くて、右折、左折が上手くできず

このまま一般道に出るのは危ないとリタイアしたのですが

ずっと悔しい思い出になっていました(笑)

 

海カフェ前の集合場所にいくと

インストラクターの方と、ツアー参加者6名。

まずはバギーに乗り、操作方法を教わり

広場で練習をします。

今回のバギーは50㏄と小さめだったこともあり

右折、左折も問題なくスムーズに乗れました。

ちなみに、このツアーに参加するには運転免許証が必要です。

 

なっちゃんのにこにこブログ 小浜島

 

 

はいむるぶしの敷地から、一般道に出て

小浜島を一周しました。

さとうきび畑に囲まれた、通称シュガーロードを走ったり

 

なっちゃんのにこにこブログ 小浜島

 

 

海人公園に行き、目の前の西表島を眺めたり

 

なっちゃんのにこにこブログ 小浜島

 

 

西大岳のふもとから徒歩で展望台まで登ったり。

(展望台には、ちゅらさんの記念碑がありました)

 

小さな島なので、どこを走っていても美しい海が見えます。

 

なっちゃんのにこにこブログ 小浜島

 

 

島の景色があまりにも綺麗なので

バギーツアーの翌日には電動自転車を借りて島めぐりをしました。

 

なっちゃんのにこにこブログ 小浜島

 

 

なっちゃんのにこにこブログ 小浜島

 

 

 

港に停車していたバイクのナンバープレート

沖縄らしくて可愛かったです。

 

なっちゃんのにこにこブログ 小浜島

 

 

 

滞在初日の夜中に、『にゃあおん、にゃあおん』という声で目が覚め

猫ちゃんがいるのかと、バルコニーにでたものの見つからず

師匠に、「どこかに猫がいる」と言い続けていたのですが

実はこの鳴き声は『クジャク』だそうです。

滞在中、野鳥を見かけることはなかったのですが

このクジャクの鳴き声と、フクロウの鳴き声が

一晩中響き渡っていました。

 

最終日の夜、ホテルのロビーで『島唄ライブ』を聴きました。

徹子の部屋にも出演されたつちだきくおさんのライブでした。

 

なっちゃんのにこにこブログ 小浜島

 

 

1979年のオープンからずっとライブをされているそうで

実際に小浜島に住み、学校ではPTAの役員をされていたりするようです。

暖かなお人柄が伝わる歌とお話でした。

 

 

 

うちでは、カメのケリーちゃんがお留守番しているので

4日しか滞在できませんでしたが

なんだか日本ではないような、異国の雰囲気のある島でした。

いつまでもこの美しい海でありますように!

 

なっちゃんのにこにこブログ 小浜島

 

やぎさん、またね。

 

 

 

 

 

 

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite