ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

ガラスの輝き

皆さま、おはようございます。

東京は、秋晴れのよいお天気が続いています。

今朝は、対岸の大井ふ頭の先に富士山が見えました。

 

なっちゃんのにこにこブログ 富士山

 

師匠が買い付けた荷物を載せた船、

ようやくワシントン州タコマを出港しました。

余談ですが、船の送料は港を出港すると請求されます。

(請求が来たので出港したと知ることができました)

ここで請求されるのは、シカゴからタコマまでの陸路(貨物列車)代と

貨物船の送料、その他パレットなど細かい経費です。

日本に入港すると、これとは別に日本での経費が請求されます。

 

昨年からのコロナの影響もあり

世界的な港湾混雑、物流遅延に運賃高騰など

ネットでもニュース記事をよく見かけます。

今もカリフォルニア沖には、多くのコンテナ船が入港待ちになっているとか。

このまま無事に日本に到着するように、と願うばかりです。

 

 

荷物が届くと、荷ほどきに追われてしまうので

その前に出来ることはなるべく済ませておこうと

連日イベント準備に追われています。

 

今日は、透け感の美しいガラス食器たちを紹介します。

 

ファイヤーキング サファイヤブルー フィルビー 1940年代

 

大江戸骨董市に出店しますーファイヤーキングのMy Favorite

 

ブルーがかった透明ガラスに、エンボス模様が美しいです。

このデザインを考案した作業員Mr.PHILL BEEさんの名前から

フィルビーと呼ばれるようになったようです。

 

サファイヤーブルーには、メジャーカップもあります。

 

大江戸骨董市に出店しますーファイヤーキングのMy Favorite

 

 

アンカーホッキング社のガラスには、サファイヤーブルーの他

ロイヤルルビーやアボガドグリーンなどいろいろな色があります。

 

大江戸骨董市に出店しますーファイヤーキングのMy Favorite

 

小ぶりの花瓶ですが、このまま飾っても愛らしいです。

 

こちらは、透明なバブルボウル

秋の陽ざしを浴びて、美しい影をつくりました。

 

大江戸骨董市に出店しますーファイヤーキングのMy Favorite

 

デザインした方は、この影も計算していたのでしょうか。

 

ここまで紹介したガラスたちは、次回21日(日)の大江戸骨董市に持参いたします。

 

 

そして、来月5日に開催される横浜ホットロッドカスタムショー用に

m&m'sのディスペンサーの準備も始めました。

 

こちらは、定番の星条旗柄のサイドカー

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE 横浜ホットロッドカスタムショー

 

 

そして、ちょっと珍しいフレアーのサイドカーバージョンもあります。

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE 横浜

 

☆横浜ホットロッドカスタムショーに、バイクでご来場の場合

会場(パシフィコ横浜)及び周辺地区への来場が出来ませんのでご注意ください。

詳しくは、主催者HPをご覧ください。

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE 横浜

 

大江戸骨董市横浜ホットロッドカスタムショージャンクショー

イベントが続きます。

イベントにより持参する商品が大きく異なりますので

くれぐれもご注意ください。

ご不明な場合は、遠慮なくお問い合わせください。

 

 

今日の最後は、昨日の夕焼け。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

皆さま、どうぞ良い週末をお過ごしください。

 

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite