ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

予想はしていたけれど

皆さま、おはようございます。

いつもBlogをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日の雨、よく降りましたね。今朝は緑が一層綺麗に見えます。

 

 

青みふ頭南公園内は、湿気が蒸発しているのか、もやもやでした。

 

 

 

このところは渡米中のカード請求の付け合せなどデスクワークをしています。予想はしていたけれど、請求をみると改めてびっくり。

渡米中のBlogでも紹介していたワッフルハウスでの朝食。二人で4,500円!ちなみに、ワッフルハウスは日本でいう大衆食堂です。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

渡米中は、何も考えずに食べたいものを食べていますが、帰国して改めて値段を見るとびっくり。アメリカの物価高と円安のダブルパンチです(笑)

 

 

そして、もう一つ、、、

予想はしていたのですが、、、

船便の到着が遅れて7/20(土)になったと連絡がありました。

順調な時は、ヤマトさんに預けて約1ヶ月後に着くので、東京着は7月上旬〜中旬かなと思っていたのですが、、、

今回は、買い付けに来ている業者さんも多く、シカゴの倉庫に日本行きの荷物が山盛りあって大混雑していたので「ちょっと遅れるかも」と予想はしていました。

連絡どおりに入港しても、7/20は土曜日なので、保税倉庫に入るのは早くて月曜日、引き取りは水曜日か木曜日。。。

ジャンクショーまで1週間です。これで船が遅れたらアウトです。。ヤキモキしても仕方ないので、ともかく無事に着いてくれるよう祈るばかりです。

 

 

さて今日も渡米中の話を少し紹介したいと思います。

今回3週間で4つの州をまわりました。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite



同じ中西部でも州によって出てくる品も、店舗形態も大きく異なります。

ある州には『フリーマーケット』というアンティークモールのカジュアル版のような店舗がたくさんあります。

ブース貸しなところはアンティークモールと同様ですが、販売するものはアンティークから新品ものまでいろいろです。

 

このフリーマーケットは、ブースの上にオーナーさんのコレクションがびっしり。

 

 

 

 

 

 

 

別のフリーマーケットの入口には、JOHN DEEREの自転車が飾られていました。

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

こういう雰囲気のモールは、ビンテージ品を扱うブースが多くあります。

 

 

オモチャ飾るのに良いかなと見つけたこちらのケース。

 

もともとは素揚げのナッツなどを温かいまま販売するケースです。(こちらは到着後お手入れが必要なため、夏のジャンクショーには間にあわないと思います。)

 

 

今日の最後は、動画です。写真が多くて編集するのに時間がかかってしまいました。

 

youtu.be

 

今回はアンティークマーケットなどを中心に作成しました。

後日番外編も紹介しようと思っています。

 

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite