ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

トランスライトとは

皆さま、こんにちは。

 

偶然に、お散歩中の猫さんも写りました。

あちこちで桜が咲き始めましたね。

 

 

今朝、ウォーキングに行く前に「お天気チェック」と携帯を見たら地震のニュースが、、「岩手県震度5弱」。カフェミルマウンテンさんのある青森県十和田市は震度4。Blogでも時々登場するカフェミルマウンテンさんは、100年以上経っている古民家を改装しているので、心配になりました、、、が昔の建物はしっかり作られているんですね。建物もお店の中も何事もなかったそうです。良かったですね。

 

カフェミルマウンテンさん 

※写真はカフェミルマウンテンさんのBlogから借用しました。

 

それにしても、最近あちこちで地震があり不安になります。備えておかなくては。。。

 

 

さて、今日はジャンクショーに持参する「トランスライト」を紹介します。

「トランスライト」とは、ファストフード店のレジカウンターの上にあった薄いプラスチック製の広告です。

小さいサイズもあり、これはレジカウンター上ではなく、ドライブスルーの所に掲示されていました。

 

1989年 ドライブスルー用 McNugget Buddies

アメリカンビンテージならMY FAVORITE ジャンクショーの準備中です

※こちらは参考画像です。販売用ではありません。

 

 

今はレジカウンター上がモニターになっていて、データを変えるだけで簡単に変更できますが、トランスライトの時代は、イベントごとに入れ替えていました。毎回イリノイ州にある本部から全米の各店舗に送られてきていたようです。

 

 

マクドナルドの朝食メニューが始まった1977年くらいのものから1990年代のものまで、たくさんのトランスライトを扱って来ましたが、今ではアメリカに行ってもなかなか出会えません。

 

1977年 アメリカのマクドナルドで朝食メニューが始まった時のトランスライト

アメリカンビンテージならMY FAVORITE ジャンクショーの準備中です

※こちらは参考画像です。販売用ではありません。

 

もしかしたら、10代以下の方はトランスライトのある風景を見たことがないのかもしれません。

素材が薄いプラスティック製なので、ジャンクショーでは、破損しないようプラ段に貼った形でお渡ししていますが、ご自宅では額などに入れてもよいかと思います。

 

今回はこの2点をジャンクショーに持参します。

 

1981年12月製 1982年のカレンダーの販促用トランスライト

 

※左端上部に小さな欠けがあります。

 

 

1980年12月製 1981年のぬり絵付きカレンダーの販促用トランスライト

 

 

便利な時代ですが、こういうものが失くなっていくのは残念ですね。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite