ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

どんな夏でしたか

皆さま、おはようございます。

いつもBlogをご覧いただき、ありがとうございます。

 

8月最後の週末ですね。いかがお過ごしでしょうか。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

ウォーキングの時の蝉の声がまばらになってきて

代わりに虫の音が大きく聞こえるようになりました。

そして、今年はなぜかあちこちでヘクソカズラが見られます。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

花は小さく可憐なのに、可哀想な名前がついています。

花が終わると、赤い実がなるのですが

その実や葉を傷つけると、クチャイそうです。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

暑さの厳しい夏でしたね。

旅行に行ったり、美味しいものを食べたり、

コンサートに出かけたり、水遊びをしたり、、、

夏の思い出はたくさんできましたか。

 

 

私たちの夏は、倉庫の片づけやお手入れの日々でしたが

一昨日お墓参りのはしごをしてきました。

本来ならお盆の時期に行くべきなのですが

高速道路の大渋滞を避けて、今週行くことに。

それでも、往復にいつもの2倍近い時間がかかりました。

 

 

途中、ある工場の敷地内ではヤギが数頭放し飼いにされていました。

雑草を食べてくれるからでしょう。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

 

そして高速道路から見える田んぼの稲が少し黄色く見えました。

この時期に稲穂に花がつくようです。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

 

 

さて、今日もお手入れ済みの品を少し紹介します。

 

キャラクターシーツやテーブルクロスの中で

経年によるシミや埃汚れのあるものを

オキシクリーンにつけて洗濯をしています。

オキシクリーンだと、色落ちがなく汚れだけとれます。

私の場合、浴槽に60度程度のお湯を入れて

シーツをつけて(同系色なら何枚か入れても大丈夫です)

やはり60度程度のお湯で溶かしたオキシクリーンを入れます。

半日くらいつけてから、洗濯をします。

 

Bambiのシーツ(ボックスタイプです)

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE ジャンクショーの準備中です

 

絵本から抜け出したような図柄が可愛いです。

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE ジャンクショーの準備中です

 

 

Barneyのピロケース

乾いたので、アイロンをかけていたら

師匠が「自分のピロケースにしたい」と(笑)

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE ジャンクショーの準備中です

ちなみに、今の師匠のピロケースはキャベツ畑人形です。

 

 

大判のテーブルクロス、アンティーク屋さんで長年ねむっていたようで

折った線にがんこな埃汚れがついていましたが、とても綺麗になりました。

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE ジャンクショーの準備中です

 

 

そして、師匠は4日かかって大きなもののお手入れをしました。

ダイナーに掛けられていたようで、長年の埃や油、ヤニでひどい汚れでした。

分解して、丁寧に洗浄してから再度組み立てました。

蛍光灯からLEDに替えたので、照明焼けも防げます。

 

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE ジャンクショーの準備中です

 

 

点灯するとこんな感じになります。

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE ジャンクショーの準備中です

写真に写っていませんが、側面も光ります。

(こちらは、12月のジャンクショーに持参する予定です。)

 

 

今日の最後は、雲です。

皆さんはこの雲何の形に見えますか。

私にはファイティングポーズをとっている恐竜に見えました。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

子供の頃、友人と「雲の形が何に見えるか」と話し

大笑いながら、帰宅したことを思い出しました。

 

皆さま、どうぞ楽しい週末をお過ごしください。

 

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite