ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

シカゴに着きました。

ただいまシカゴ時間 5/17(水)朝6時

皆さま、おはようございます。

昨日無事シカゴに到着しました。


日曜日のお台場のイベントが終わり
翌日は、お客さまの商品の発送をしたり、倉庫に什器をしまったり
そして出発当日は、早朝から部屋の大掃除をして
バタバタと羽田空港に向かいました。


長期に留守にする前は、大掃除をしないと気分が落ち着きません(笑)




今回パスポートを更新したので
出国審査の窓口で自動化ゲートの登録をし直しました。
手続きは約10分くらいで出来ますので
登録しておくととても便利です。
出国審査で並ばなくても、機械にパスポートを通し
登録した指の指紋をスキャンするだけで簡単に通ることができます。



出国手続きを済ませ、搭乗時間まで眺めのよいラウンジでまったりと。













目の前が、着陸路になっているので
次々、いろいろな飛行機がやってきます。


















どこから来たのかな、このあとどこへ行くのかなと考えるだけで
楽しい気分になります。




私たちは、まずは経由地のミネアポリスにむかいます。
約11時間かかります。

早起きしたせいか、機内ではぐっすりと眠り
到着1時間前にようやく目が覚めました。








ミネアポリスに到着したのが、午後2時前、気温30度です。

ここで米国入国審査を受けます。
事前にESTAの手続き済みですが、パスポートが新しくなったので
機械で手続きはできず、 visitorの長い列に並びます。


乗り継ぎ時間が約2時間弱、列の進み具合から
ギリギリかなと思いながら、並んでいると、、、



ワンちゃんがお仕事にやってきました。

不審物を持ち込んでいないか、探しています。






女性の捜査官と一緒に並んでいる乗客の荷物をひとつづつチェックします。
このワンちゃんが近くに来たら、
リュックやバックは背負ったり抱えたりしたままにせず
床に降ろします。






ワンちゃんが反応した荷物の持ち主の税関申告書には
その旨記載され、出国審査後の荷物の受け取りの際に
レントゲン検査を受けることになります。

必ずしも、不審物があったということではなく
りんご、バナナなど果物にも反応するようです。



ワンちゃんの仕事ぶりを眺めながら、しばらく並んでいたのですが
ちょうど通りかかったスタッフの方に
ESTAの手続き済みで、今年の1月にも入国しているが
パスポートの有効期限がきれて、新しい番号になっていると話をしたら
機械で手続きしてよいと。


列を抜け出し、早々に入国手続きをし
一旦預けた荷物を受け取り、税関検査を受け、再度荷物を預けます。


シカゴ行のゲート番号を確認し、向かうと
ちょうど飛行機が到着したところでした。







ミネアポリスから、シカゴまで約2時間です。








久しぶりのシカゴ、気温は29度ありますが湿度が低いせいか
あまり不快に感じません。

レンタカーを借り、予約したMotelへ。








チェックイン後、近くのWal-Martでぷちぷちやバンカーズボックスを買い
その後、ビールを買いにliquor shopへ。









これで準備OKです!


今日から買い付けがんばります(^^)/

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite