ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

あと23日

皆さま、おはようございます。

週末いかがお過ごしでしょうか。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

春は次々と花が咲きます。

上の写真の木、なんという名前だろうとGoogleレンズで調べたら

なんじゃもんじゃの木』というそうです。

正式名称は、ヒトツバタゴというようです。

Googleレンズってすごいですね。

 

毎日寄る青みふ頭公園の藤棚

以前は、とても立派な藤の花が咲いていたのですが

3年前に『藤の花見物に人が集まるといけない』ということで

満開に咲いた花をチョキチョキ、全部刈ってしまいました。

大胆に切ってしまったせいかそれ以来、藤の花は数個しか咲かず

今年やっと藤棚らしく花が咲きました。

なっちゃんのにこにこブログ

 

 

毎年変わらぬ姿を見せてくれるのは、こちら。

山野草のギンランです。

これは、公園の繁みの中に咲いているので

注意深く見ていないと、見過ごしてしまいます。

今年も出会えてラッキーでした。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

 

ここ数日、師匠はファイヤーキングの箱を開封して

洗浄作業に追われています。

その間、私は大江戸骨董市に持参する雑貨を用意しています。

 

こちらは70年代のメッセージドール

以前は、どこででも出会えたメッセージドールも

最近はアンティークショップでないと会えなくなりました。

 

いくつかの種類があるようですが

私たちはレジンという素材で作られたタイプのメッセージドールが好みです。

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE ジャンクショーの準備中です

 

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE ジャンクショーの準備中です

 

 

HAPPY BIRTHDAY

折れて無くなりがちなろうそくもきちんと残っています。

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE ジャンクショーの準備中です

 

 

こちらは、お洗濯と検品を終えたテーブルクロス

Made in USAのものです。

素材が化繊混紡なので、洗ってもしわにならず、とても使いやすいです。

 

こちらはサイズ約75㎝×約75㎝と、日本のテーブルにも会う大きさです。

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE 大江戸骨董市

 

 

こちらはちょっと大きめなので、全体写真は撮れませんでしたが

笛を吹く天使の柄で、とても愛らしいです。

大きいサイズのレースは、テーブルやベッドのカバーとしてだけでなく

窓辺に吊るしても素敵です。

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE 大江戸骨董市

 

 

さて、今日のタイトルは『あと23日』

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE

 

あと23日で、クリスマスというわけではなく、、、

23日後に、再渡米することにしました。

(私にとってはクリスマスみたいなものですが!)

 

相変わらず航空券は高額で、

例えば、今日の検索でシカゴ行き往復航空券が1名29万3千円します。(デルタ航空

実は、あまり知られていませんが、航空券の料金は変動します。

師匠は、ほぼ毎日検索していて、

4月の初めに、羽田からデトロイト往復15万というチケットを見つけました。

これなら二人で渡米できるとチケットを予約しました。

デトロイトからシカゴまでの米国内の移動は、マイルで予約しました。

 

ツアーではなく、航空券だけで海外へ行く際には

数か月前からチケット代をチェックするといいかもしれません。

先日のニュースにありましたが

世界一周できる300万円の航空券が、為替の設定ミスで7万円で売りに出ていて

購入したラッキーな方がいらっしゃったようです。

確かANAでした。予約だけでは不可で、

即日支払い済みの人のみ有効なチケットとなったようです。

これはまれなケースですが、米国行きで数万円違いのチケットにはよく出会えます。

しかも24時間リスクフリー※(キャンセル無料)なので

安いチケットに出会った時は、まず予約することがおススメです(※デルタ航空

 

為替も円安のまま大きく動かず

課題はいろいろでしたが、1月の買い付けの経験から

今回は2週間の短期決戦(笑)としました。

2週間でどのくらい買い付けできるか不安ですが

とりあえず、二人でがんばって来ます。

 

渡米まで、まだイベント2つあるので

まずは、イベント準備をがんばります!

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite