ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

バリバリ

皆さま、おはようございます。

相変わらず、『着氷性暴風雨警報』発令中ですが

実際に走ると、写真のように氷はだいぶとけています。

お天気が悪いので、写真映えしませんが、向かって左は国立公園の森林です。

すぐ近くに入場ゲートがありましたが、誰も並んでいませんでした。

このお天気では、入場する方も少ないことでしょう。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

晴天なら、とても美しいエリアで大きな湖もあります。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

氷のような雨は時々降ってくるのですが

橋の両側には雪が固まって残っているものの、路面は乾いて、少し走りやすくなりました。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

その理由は、この塩巻き車両のおかげです。ありがとうございます。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

道路状況は少しよくなりましたが

こういう時、スリフトショップは真っ先に休業するので寄りません。

アンティークモールやフリーマーケットも休業のところが多いです。

携帯に届く警報に、『外出を控えて』とあるので仕方ありませんね。

師匠いわく、学校が休みになると

親が仕事に行けなくなるからだと言っています。

 

 

古く歴史のある町を走っていると

この町のアンティークショップ見たかったなと思ってしまいます。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

暴風に飛ばされないようにと

いつもは屋外に広げて展示してあるあれこれを、お店の入り口に鎖で括り付けています。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

オープンしているお店は少なく

(たいてい男性のオーナーさんが店番しているお店がオープンしてます)

オジサンもお客さんが来なくて暇なのでしょう。「どこから来た」とか、「何を探している」とか世間話が始まります。

師匠は、さっさと行きたがりますが、私は楽しくてつい話こんでしまいます。

すると、『ピザショップの裏に大きな屋内フリーマーケットがあるよ』と情報が、、

師匠、急にご機嫌になり、携帯で地図を出し、オジサンに場所を教えてもらっていました。

この大きなフリーマーケットで、師匠はスヌーピーのマグを2個Getしていました。

私は心の中で『ほらね、無駄話も無駄じゃないでしょう??』(笑)

 

コミュニケーションといえば、

私が師匠にくっついて渡米するようになった10年以上前は

どこのエリアでも、男性がドアを開け

目が合うと知らない人同士でも挨拶をしたものでした。

スーパーマーケットでも、お会計のあとは、「よい一日を!」「あなたもね」と言葉を交わしました。

 

久しぶりに渡米してコロナのせいもあり、なんとなく、他人との距離を感じていました。(すでに日本はそうですが)

 

ところが、、、やはり田舎にくると昔のアメリカなんです。

古い家が並ぶエリアを走っていると、家の前に座っているおじいちゃんが手を振ってくれます。

駐車場で隣に停めた車の人と目が合うと、挨拶します。

道ですれ違う時には、挨拶を交わします。

時には、「あなたのジャケット素敵ね」などと声を掛けることもあります。

昨日は古き良きアメリカを味わえた、素敵な一日でした。

 

 

やたらと走ってばかりいたのですが

幸いガソリンは、安いです。

昨年師匠が渡米した時より、ガロン1ドル安くなっているそうです。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

今日の最後は、『とても残念だった』これです。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

CHAMPIONの時計、私たちにも手がでる値段だったのですが

文字板もその下のところも、プラスティックが劣化して、バリバリでした。。。

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite