ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

2日で350フィート

皆さま、おはようございます。

今朝5時の気温、マイナス7度!

車のフロントガラスもボンネットも凍っています。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

出発の15分前には、エンジンをかけておかないといけません。

日中は、5度くらいまで上がりますが寒いです。

 

 

町から町へ、スリフトショップとアンティークモールをまわっています。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

コロナ前は、年間100日くらい渡米していたので

この数年は、明らかに品不足で

特にファイヤーキングなどガラス系の買い付けは

今回の最大の目的のひとつです。

その気持ちが通じたのか

朝いちばんに行ったスリフトショップで

オールドパイレックスのレストランウェア、デッドストック品を56枚Getしました。

未使用品だからと、かなり強気の値段がついていたのですが

ちょうどオーナーさんがいらして、なんとか交渉することができました。

 

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

そして、Salvation Armyでは、高級品コーナーのショーケースに

1930年代のマクベスエバンス

ペタルウェアのセット70ピースが並んでいました。

かなりの高額で、悩みましたが

こんな出会いは二度とないのではと思い切って購入することに。

(写真を撮る余裕がなかったので、日本に着いたら紹介します)

 

 

次の町へと移動する間に、私が後部席でぷちぷち巻きをするのですが

ナント2日で350フィート(約10m)のぷちぷちを使い切ってしまいました。

ちなみに、アメリカは梱包資材が高いです。

特にぷちぷちは日本の倍はしますが、ガラスを扱っているので仕方がありません。

 

 

 

アンティークモールは、いろいろで

こちらは入り口にメーターのような車が停まっていて

中にサンタさんが座っていました。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

こういう遊び心、大好きです。

 

 

こちらのアンティークモールは、入り口前がぐちゃぐちゃです。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

ところが、中に入ると種目別に綺麗に整理されていました。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

ここのアンティークモールには、2匹のワンちゃんと

人懐っこい猫ちゃんがいました。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

オーナーのおじいちゃんと商品の話をしていると

撫でて~撫でて~と鳴きます。可愛いです。

おじいちゃんに「このコはなんという名前?」と聞いたら「名前はない」と(笑)

二匹のワンちゃんは、帰りに駐車場まで見送りに来てくれました。

 

 

さて、昨日宿泊したMotelで、久しぶりに自動パンケーキ機を見ました。

見た目はこんな感じです。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

スイッチを入れると、内部にパンケーキの種が落ちます。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite



熱い鉄板の上を動いています。途中からは上からも押されているようです。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

 

出てきたパンケーキはこんな感じです。

バターとメープルシロップをかけていただきます。

見た目以上に、美味しいです。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

この自動パンケーキ機があるMotelは、少ないので

もしかしたら高額な機械なのかもしれません。

どちらにしても、家庭の置くには大きすぎます(笑)

 

今日の最後は、ビンテージモーテル

移動の途中で見かけました。

 

アメリカ買い付けの旅 My Favorite

 

最近こういう看板をめっきり見かけなくなりました。

 

明日も良い出会いがありますように。

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite