ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

ギャラリー レトロルーム

皆さま、おはようございます。

いつもBlogをご覧いただき、ありがとうございます。

 

日の出が早くなってきましたね。

今朝は寒さも少し和らいで、春近しという感じでした。

 

なっちゃんのにこにこブログ ガンダム

 

 

 

昨日は、オープンしたばかりの

『ギャラリー レトロルーム 佐藤商店』にお伺いしました。

 

なっちゃんのにこにこブログ ギャラリーレトロルーム佐藤商店

 

佐藤様は、和洋問わず、古いもの、懐かしいものを収集されていて

大江戸骨董市では、毎回私たちのブースにもお立ち寄り下さいます。

その佐藤様が、コレクションを展示するギャラリーをオープンしたと伺い

早速師匠と二人で遊びに行ってきました。

 

ギャラリーレトロルーム佐藤商店 なっちゃんのにこにこブログ

 

 

中に入ると、懐かしいものが所狭しと並んでいます。

 

なっちゃんのにこにこブログ ギャラリーレトロルーム佐藤商店

 

 

なっちゃんのにこにこブログ ギャラリーレトロルーム佐藤商店

 

 

なっちゃんのにこにこブログ ギャラリーレトロルーム佐藤商店

 

『たばこは町内で買いましょう』の看板の下にPeace缶を置いたり

古い籠には、鶏と卵のぬいぐるみを入れて飾り

赤ちゃんの秤には、起き上がりこぼしを乗せたりと

ディスプレイにもとても凝っていました。

 

なっちゃんのにこにこブログ ギャラリーレトロルーム佐藤商店

 

 

なっちゃんのにこにこブログ ギャラリーレトロルーム佐藤商店

 

 

なっちゃんのにこにこブログ ギャラリーレトロルーム佐藤商店

 

 

なっちゃんのにこにこブログ ギャラリーレトロルーム佐藤商店

 

 

なっちゃんのにこにこブログ ギャラリーレトロルーム佐藤商店

 

 

なっちゃんのにこにこブログ ギャラリーレトロルーム佐藤商店

 

 

なっちゃんのにこにこブログ ギャラリーレトロルーム佐藤商店

 

 

なっちゃんのにこにこブログ ギャラリーレトロルーム佐藤商店

 

お話を伺うと、大江戸骨董市などの骨董市だけでなく

リサイクルショップや近所の古い店舗なども回られていて

収集したものはかなり廉価に入手されています。

プロ顔負けですが、販売目的ではないそうです。

気に入ったものを集めているという感じでしょうか。

 

ギャラリーに入ると、昔のジャズが流れ

お香の甘い香りが漂っています。

 

なっちゃんのにこにこブログ ギャラリーレトロルーム佐藤商店

 

 

デスクまわりもレトロなグッズで揃っています。

 

なっちゃんのにこにこブログ ギャラリーレトロルーム佐藤商店

 

 

立派な古伊万里もずらっと並んでいて

ひとつひとつに物語があり、時の経つのを忘れてしまいます。

 

なっちゃんのにこにこブログ ギャラリーレトロルーム佐藤商店

 

 

なっちゃんのにこにこブログ ギャラリーレトロルーム佐藤商店

 

 

私が面白いと思ったのは、行灯。

(ろうそくは現行品です)

暗い夜道にこれを持って歩いていたのはどんな人かしらと

想像してしまいます。

 

なっちゃんのにこにこブログ ギャラリーレトロルーム佐藤商店

 

 

コレクションの品々を拝見していると

コーヒーの良い香りが。

挽きたてのコーヒーをいただいたのですが

これがビックリ、ジャコウネココーヒーでした。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

正式には、コピルアックという名前のようです。

ジャコウネコ(というイタチのような動物)は良質なコーヒーの実だけを食べるそうで

その後、果肉は消化されコーヒーとなる種が排出されます。

その種を採取し、洗浄、乾燥、焙煎してコーヒー豆となるようです。

深入りのジャコウネココーヒー、よい香りで味わい深いコーヒーでした。

ちなみにこのギャラリーには、

コーヒー豆の焙煎機とミル付きコーヒーメーカーもあります。

コレクションに囲まれ、好きな音楽と美味しいコーヒー。

 

私たちがアメリカから見つけてきたものも一緒に飾られていて

なんだかとても幸せな時間でした。ありがとうございました。

 

ギャラリーレトロルームは、どなたでもご覧いただけます。

オープンしたばかりで開場時間が『気分次第』となっています(笑)

Blogに住所を記載してよいか確認していなかったので

確認後に記載するようにいたします。

その間にもしご訪問希望の方があれば

当方にメールいただければ、お取次ぎいたします。

info@myfavorite-antiques.com

 

 

 

さて、今日の最後は前回のこちら

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE ジャンクショーの準備中です

 

何だかわかりましたか。

こちらは、酒屋さんに吊るして飾る販促品だったようです。

『SEAGRAM(というウィスキー)を7upで割って飲みましょう』という

今でいうハイボールのような飲み方のキャンペーンだったようで

全く同じデザインで、スカーフなども配られていたようです。

ピーターマックスのデザインだと思われますが

名前は入っていません。

 

この品は、少し前にアメリカのフリーマーケットで買い付けたのですが

これを売っていた男性が手放すのが惜しかったのか

お金を渡す時に泣きそうになっていて

なんだか申し訳なくなった記憶があります。

そんなことで、しばらく手元にありましたが

今回ジャンクショーが記念すべき第70回なので

7に掛けて、会場に展示しようと思います。

ご来場の際はぜひ実物を眺めてみてください。

 

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite