ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

モデルナ打ちました

皆さま、おはようございます。

 

なっちゃんのにこにこブログ ワクチン打ちました

 

 

ワクチン接種、もう終わりましたか。

私たちは昨日、ワクチンの1回目を打ちに行ってきました。

6月末にやっと接種券が届き

7/4からワクチンのWEB予約ができるようになったのですが

比較的簡単に、7/6の予約が取れました。

師匠は、『モデルナ製のワクチン』を希望していたので

接種会場の中で、モデルナを取り扱っている『増上寺』を選びました。

 

なっちゃんのにこにこブログ ワクチン接種

 

接種会場の外で、予約時間まで並んで待ちます。

 

 

なっちゃんのにこにこブログ ワクチン接種

 

 

向かって左側の列が16:15の予約の方々

師匠が並んでいるのが16:30の列です。

昨日はたまにパラっと降る程度の雨だったのでよかったのですが、

先日の大雨のような時に並ぶのは大変だったことでしょう。

ほぼ時間どおりに建物内に入れるので

あまり早く来場する必要はありませんし

早く来ても、予約時間までは並ばせてもらえません。

昨日も17時予約の方が来ていましたが

建物の壁沿いで、時間まで待つように指示されていました。

 

建物の中に入り、一人ずつ受付に進みます。

持参した接種券と問診票、身分証明書を提出して

予約の確認をします。

 

その後、もう一度書類の確認をして

番号がふられたファイルを渡されます。

 

なっちゃんのにこにこブログ ワクチン接種

 

ちょっと不安そうな師匠。

順番に呼ばれるのを待っています。

 

ワクチン接種の前に、お医者さんの問診があり

問題がなければ、ワクチン接種になります。

接種が終わると、持参した接種券に1回目の接種のシールを貼られます。

 

その後、首からタイマーをかけられて

15分は会場内で待機をして、体調の確認をします。

待機時間中に、別のスタッフさんが来て

2回目の接種の予約を取ります。

モデルナは、2回目が4週間後になるので

8/5に予約を入れました。

登録したメルアドに2回目の予約確認メールも届きました。

 

15分経つとタイマーが鳴ります。

鳴った人は、次回の予約票を確認されてから退場です。

 

 

すでにワクチンの接種をした人から

「筋肉注射は痛い」とか「腕が痛くて眠れなかった」とか

いろいろ聞いて心配していたのですが

師匠も私も、接種後とくに痛みもなく

私は注射の時も「あれ?もう終わり?」という感じでした。

一晩あけて、今朝起きると私は注射した左腕がちょっと筋肉痛です。

例えるなら、テニスに夢中になった翌日の腕の筋肉痛のような感じです。

師匠は、まったく違和感がないそうで

痛くないけれど大丈夫かなと変な心配をしています(笑)

 

接種後に配られた案内によると

50%以上の人に接種箇所の痛みや筋肉痛が出るようです。

 

なっちゃんのにこにこブログ ワクチン接種

 

 

無事に接種を終え、会場外に出ると大きな松の木が。

 

なっちゃんのにこにこブログ 増上寺

 

 

アメリカ第18代大統領グラント将軍が明治12年国賓として来日し、

増上寺に参拝した記念として植えられた樹だそうです。

 

 

なっちゃんのにこにこブログ 増上寺

 

 

本堂前では七夕まつりが開催されていました。

 

なっちゃんのにこにこブログ 増上寺

 

 

なっちゃんのにこにこブログ 増上寺

 

 

夜になると、本堂前にたくさん飾られたキャンドルが灯されるようです。

暗くなるまで待ってみたかったのですが

ワクチン接種したばかりなので

体調が変わるかもしれず、急いで帰宅しました。

 

写真の本堂前の白いものが和紙で作られたキャンドルです。

キャンドルが灯ったら、夜空の天の川のように見えるのでしょうね。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

 

 

 

さて、9日にはいよいよ船便が東京港に到着します。

この調子なら、ワクチン接種の影響もなく

荷ほどきがんばれそうです。

 

アメリカンビンテージならMY FAVORITE

 

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite