ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

今月もどうぞよろしく

皆さま、おはようございます。

早くも今日から五月ですね。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

昨年は、連休中に人が集まってはいけないと切られてしまった

青みふ頭公園の藤の花ですが

今年は開花が早く、今朝はもうすっかり散っていました。

切られずに済んでよかったです。

 

春の花々が散って、緑が美しい季節になりました。

シロツメクサを見ると、

ウィスコンシン州を思い出します。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

 

イリノイでもたまに見かけるのですが

ウィスコンシン州では、あちこちで野うさぎを見かけます。

特にシロツメクサの咲く野原をじっと見ていると

必ず小さくて可愛いうさぎの姿があります。

 

なっちゃんのにこにこブログ

 

宿泊先のMotelの裏に空き地などがあると

チェックイン後に師匠が『ちょっとうさぎチェック』といって

探しに行ったりします(笑)

夜行性なので、まだ暗いうちにアンティークマーケットに出発しようとすると

車のヘッドライトに驚いて、こちらを見つめる姿があったりもします。

…とこんな風に思い出していると

「早くアメリカに行きたいなぁ」と思ってしまいます。。。

 

ジャンクショーでも、お客様から

『早く買い付けにいけるようになるといいですね』と

たびたび声をかけていただきました。

海外旅行がお好きなご家族様は

『行けるようになったらどこに行こうか』という話で

盛り上がっているそうです。

 

確かに、そういう方が多いのか

最近私のIGには『おすすめ投稿』として

スイスの可愛い町の風景や

テキサス州の自然豊かな景色の投稿があがってきます。

行ってみたいところ、いっぱいありますね。

 

実はジャンクショーに出店した同業の方で

約1か月半アメリカ西海岸に滞在していたという方がいらっしゃいました。

一番困ったのは、帰国した空港で

陰性証明書の記載が、日本の要件を満たしていないとされ

アメリカに戻るように言われたことだそうです。

実は4月になってから、入国時の証明書の要件が変更になったので

その基準を満たしていなかったということなのでしょう。

実際に、米国に戻された例もあるようです。

その方は、アメリカの病院に電話をし

メールで要件を満たした陰性証明書を送ってもらって

無事に入国できたようですが

それでも空港に約9時間滞在していたそうです。

航空運賃は平常時の2倍になっているし

西海岸の宿泊費も1泊100ドル以上に値上がっているそうです。

ビジネスで来る人は高くても泊まるだろうということでしょうか。

同様に、レンタカーも値上がりをしているそうで

『買い付けに行きづらくなった』と話をされていました。

 

さて、話は変わりますが

今回の緊急事態宣言(東京)は、かなり厳しいようで

発令の25日から、東京のイベントは中止となりました。

友人が出店予定だった赤坂蚤の市や日本橋のマーケットは

24日の土曜日のみ開催で、25日は急遽中止となっています。

幸いにもジャンクショーが二日間無事開催できたのは

開催地が神奈川県だったからだそうです。

 

というわけで、5月9日に出店を予定していた大江戸骨董市

会場からの要請により中止となりました。

大江戸骨董市、次回の出店はオリンピック終了後の

10月以降になる予定です。

初夏に相応しいガラス食器をいろいろ用意していたのですが

お披露目は秋以降になりそうです。

 

大江戸骨董市に出店しますーファイヤーキングのMy Favorite

 

 

そして、こちらはおそらく無事開催されるのではと期待している

フラッシュバグズミーティング

 

FLASH BUGS MEETING(フラバグ)に出店します My Favorite

 

5月16日(日)9時~15時

神奈川県の大磯ロングビーチ駐車場での開催です。

湘南の海を背景に、おしゃれなフォルクスワーゲンがずらっと並ぶ

楽しいイベントです。

私たちは、スワップミートのブースに出店する予定です。

詳細は、 主催者HPをご覧ください。

 

 

ブログを書いている途中で、今地震がありました。

震源地は宮城県震度5強とのこと。

大きな被害がでないことを願っています。

 

皆さま、どうぞ安全に、楽しい連休をお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite