ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

おうち時間

皆さま、こんにちは。


f:id:myfavorite-antiques:20200502125134j:plain





あっという間に、5月になりました。
お仕事されている方々にとっては
連休真っ最中ですね。
どのようにお過ごしでしょうか。

お出かけの予定をキャンセルされた方もいらっしゃることでしょう。
今年は、おうちでゆっくり
来年の計画を立てるなんて言うのもよいかもしれませんね。



私たちは、今週も変わらず規則正しい生活です。
早朝に約2時間のウォーキングをした後は
お手入れ待ちにしていた商品のメンテナンスを
しています。


毎年、春から秋にかけて渡米し
秋から冬にかけてイベントが続くので
ちょっとメンテナンスが必要なものは、いつも後回し。
そんな後回しにしたものが
出てくる、出てくる、出てくる(笑)


師匠は、動きが悪くメンテナンス待ちになっていた
オモチャの修理です。

ボタンを押すと
チョコレートが右から左へと動いて出てくる
このHershey'sのオモチャは
分解してみると、中のギアが割れていたそうで
『モノタロウ』という職人さん向け通販サイトで
部品を取り寄せて修理しました。


f:id:myfavorite-antiques:20200503084116j:plain




精密なつくりになっているようで
小さな部品を手に苦労していました。



私は、ビンテージのコートのお直し中です。
ボタンつけくらいなら、大丈夫なのですが
ナント今週は、裏地のつけ直しに挑戦しました。



f:id:myfavorite-antiques:20200502130748j:plain




大江戸骨董市骨董ジャンボリーなどで
ご覧下さった方もいらっしゃるかもしれません。
アメリカの1950年代から60年代のコートが好きで
買い付けています。


アメリカンビンテージコート My Favorite




当時、先の尖ったデザインのネイルが流行っていて
コートを着るときに、裏地に引っかけたり
破いてしまったものがよくあります。
そういうダメージのあるものは
買わないようにしているのですが
気づかず買ってしまったものが
長らくお手入れ待ちになっていました。

慣れないお裁縫に悪戦苦闘しながら
一週間かかってようやく完成しました(笑)



気分転換にしている大掃除も順調で
今は「すき間掃除」を楽しんでいます。
冷蔵庫と壁のすき間のような
掃除機のノズルがが入らない狭い所に
長い定規にお掃除シートを輪ゴムで留めて
スリスリすると『うわぁ!』っとなります(笑)
とても楽しいのですが
やり過ぎると輪ゴムが切れて
お掃除シートが回収不能になるので
ご注意くださいね。


すき間といえば
トランスライトや額を収納している箱の間から
こんなポスターが出て来ました。



f:id:myfavorite-antiques:20200502133251j:plain




Toy storyのポスター
(額入りなので上手く撮れず光っています)
1995年、HASBROのオリジナルです。
玩具メーカーのポスターということは
おもちゃ屋売り場などに、飾られていたものでしょうか。
Toy Storyシリーズの最初のものです。




さて、ここで前回のクイズの正解です。


McDonald's Coloring Calendar 1980年 My Favorite 商用使用禁止


ドナルド、ハンバーグラーと一緒にいるのは
アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンでした。

この絵は、アメリカの有名な伝説が元になっています。
ワシントン大統領が、6歳の頃
自分の斧の切れ味を確かめたくて
庭の小さな桜の木を切ってしまったそうです。
桜の木を大事にしていた父親から
「あの美しい桜の木を切ったのは誰か」と問われ
少年は、正直に「自分が切りました」と。
父親から叱られることはなく
嘘をつかなかったことを褒められたという話です。

実は、これは本当の話ではなく
当時偉人の話を書いていた作家が
『大統領は正直な人であってほしい』という
アメリカ人の願望を上手く表現した作り話のようです。



今日の「ぬり絵」兼「誰かな」クイズはこちら↓


McDonald's Coloring Calendar 1980年 My Favorite 商用使用禁止

※画像をダウンロードして、ぬり絵としてご使用ください。
※商用目的でのご利用は禁止です。


子供の頃、この人の伝記を読んで
家で糸電話を作った記憶があります(笑)




今日の最後は、ワンちゃんです。


f:id:myfavorite-antiques:20200502133606j:plain



休館中のお台場デックス東京ビーチ1階にある
ペットショップさんのウィンドウ
なんだかちょっと寂しそうです。

もう少し頑張ろうね。



皆さま、どうぞ楽しいおうち時間をお過ごしください。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite