ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

トントン

おはようございます。

 

イベントのあった週末は、土日ともに冷たい雨で残念だったのですが

週が明けて、とても良いお天気が続いています。

 

f:id:myfavorite-antiques:20181227081025j:plain

 

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20181227081038j:plain

 

 

皆さま、クリスマスはいかがお過ごしでしたか。

サンタさんが来たり、サンタさんになったり、

美味しいクリスマスディナーを楽しんだり、

なかには、「仕事していました」という方もいらっしゃることでしょう。

 

私たちは、ラジオから流れるクリスマスソングを延々と聞きながら(笑)

倉庫の片づけをしていました。

 

買い付けた品が次々と届く6月頃からは

いつも借りている倉庫だけでは、収まらず

臨時にもう1か所倉庫を借りています。

 

イベント出店の終わる年末には、荷ほどきも終わり

荷物もだいぶ整理されるので

こちらの倉庫は綺麗に片づけて返却しました。

 

f:id:myfavorite-antiques:20181227082617j:plain

 

ご苦労さまでした。ありがとう。

 

 

さて、昨日は所用がいくつかあり

久しぶりに車ではなく

ゆりかもめに乗って銀座方面に出かけました。

 

ゆりかもめ無人運転です。

年末の午前中ということか、車内はかなり空いていて

ラッキーにも先頭席に座ることができました。

 

f:id:myfavorite-antiques:20181227083607j:plain

 

 

新橋駅から銀座方面に歩いていくと

先日までにクリスマスイルミネーションはすっかり消えて

国旗が掲揚されていました。

一夜にして、銀座界隈のディスプレイをすべて変えるのは

大変な作業だったことでしょう。

 

f:id:myfavorite-antiques:20181227083909j:plain

 

 

最初の用事は、$の購入です。

為替にご興味のある方はご存じかと思いますが

ここ数日円高になり(ちなみに今日は円安に戻っています)

しかも利用しているSMBC信託銀行(旧シティバンク)で、

円からドルを購入する際の手数料が無料というキャンペーンをやっているので

来年の買い付けの用意にと、出かけてきました。

 

昨年までは、買い付けの前に日本で$を購入していたのですが

SMBC銀行の$専用口座を持っていると

アメリカの銀行やATMで、為替手数料やATM手数料がかからず

引き出せるようになり、今年からこの方式に変えています。

簡単に言うと、$口座にあるお金を好きな時に好きなだけ

手数料なしで降ろせるということです。

買い付けに行くたびに為替を気にせず

円高の時に$を購入して口座に入れておけばよいので

たびたび$を利用する方には便利な仕組みです。

昨日も銀行で手続きをしている間に

年明けから一年間アメリカに転勤するというサラリーマンの方が

口座の開設に来ていました。

 

日本では銀行の支店がどんどん少なくなっていますが

アメリカでは、小さな町にも必ず銀行があり

ATMもドライブスルーで安心です。

一度に引き出せる上限額を設定しておけば

万一キャッシュカードの盗難にあっても被害を少なくできます。

 

問題は、「いつ$を購入するか」

どうせ買うなら一番良いタイミングで買いたいのですが、難しいですね。

昨日の朝、家を出るときは1ドル=110.4だったのですが

銀行で手続きをしている間に円安になり

購入した時は1ドル=110.66でした(残念!)

SMBC銀行は、リアルタイムで為替が変動するので

ナント手続きを終え、ビックカメラに移動したときは

1ドル=110.4に戻っていました(ショック!!)

 

国内の銀行や、両替所は朝のレートが確定しているので

一日に何度も変動することはありません。

 

 

その後、汐留に移動して『健康診断の結果』をきいてきました。

 

しばらくご無沙汰していた健康診断

ジャンクショーが終わった週に検診を受けたものの

イベント続きで結果をききに行くのが遅くなっていました。

幸い私は、特に問題なし

師匠は、ちょっと血圧が高いものの、あとは問題なしでした。

二人とも健康で、元気に仕事ができることが一番有り難いです。

 

 

所用を済ませ、帰宅すると

マンションの入り口に、門松が

 

f:id:myfavorite-antiques:20181227112845j:plain

 

 

 

そして、ロビーに飾ってあったクリスマスツリーの

撤去作業が始まりました。

 

f:id:myfavorite-antiques:20181227113021j:plain

 

 

あと数日で新年ですね。

なんだか焦ってしまいます。

 

 

さて、今日は先日体験した面白い話で終わります。

 

週末のイベントの時に、コンビニで買った朝食を車の中で食べていると

 

 

トントン、、、、

 

 

 

何の音?

 

 

トントン、、、

 

 

小さな音が、、、

 

 

 

何かと思ったら

 

 

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20181227113536j:plain

 

 

 

すずめさんでした!

 

何か食べているのが見えたらしく

助手席の窓ガラスを足で蹴っていました(笑)

雀の思惑どおり、窓をあけてごはんを分けてあげました。

それにしても、すごい知恵です♡

 

 

 

 

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite