ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

荷物を受け取りました!

皆さま、こんにちは。

すっかり秋めいて、日の出時間も遅くなってきましたね。

 

今朝は、5時半くらいにようやく明るくなってきました。

 

f:id:myfavorite-antiques:20181016100819j:plain

 

 

 

昨日は、8月に買い付けた分の荷物を受け取りに行ってきました。

受け取りに先立って、先週の金曜日に、通関手続きを済ませ

関税と消費税を払い、輸入許可証をもらっておきました。

 

f:id:myfavorite-antiques:20181016101540j:plain

 

 blogをご覧くださっている方は、よ~くご存じだと思いますが(笑)

私たちは、コスト削減のため、通関も引き取りも自分たちでやっています。

通関の時に必要なのは、「インボイス」といって

送った荷物の中に、何がいくつ入っているかという明細書類と

「船便送料の領収書」、そして船会社からの「到着関連書類」です。

 

実は船便の送料は、シカゴから発送するときには

まだいくらかかるかわかっていません(いつも不安です)。

基本的には、荷物が何パレットかと、それぞれの容積と重さで決まりますが

その他に、シカゴからコンテナに載せるときの人件費、諸経費や諸税、

コンテナを西海岸で船に積むときの人件費や、諸経費、諸税などがかかるので

西海岸から船が出た時に、ようやく送料の総額が確定します。

確定するとシカゴのヤマトさんからメールが届き

Web上でクレジットカードで手続きをします。

ドル建てでの精算なので、

今回などは精算の時にちょうど為替が円安になっていて

アンラッキーでした。

 

話を戻します。

荷物を引き取りに、輸入許可証を持って保税倉庫に向かいます。

今回は、2t車をレンタルしました。

あいにくの曇り空ですが

荷物の受け取りには、涼しくて助かります。

湾岸付近は、オリンピックにむけて、工事中のところが多いです。

 

f:id:myfavorite-antiques:20181016120141j:plain

 

 

 

前回の引き取りの時には、右手に見える丸いアーチの橋はありませんでした。

あっという間に車線が増えていたり、橋が出来ていたりでビックリです。

 

f:id:myfavorite-antiques:20181016120444j:plain

 

 

保税倉庫に朝いちばんに並んで、荷物が出てくるのを待ちます。

ちょっと遅れて到着すると

荷物が出てくるまでに、1時間近く待つこともありますが

今回は早く行ったのであっという間に出てきました。

 

f:id:myfavorite-antiques:20181016120724j:plain

 

 

朝からちょっと殺気だった雰囲気で

迷惑になりそうだったので、こっそり撮影しました(笑)

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20181016120738j:plain

 

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20181016120750j:plain

 

 

 

 今回は箱に大きなダメージはないようです。

借りている倉庫まで運んでから、開封します。

 

f:id:myfavorite-antiques:20181016170712j:plain

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20181016170725j:plain

 

 

勿体ぶっているわけではありませんが

今週末に清里ジャンクマーケットがあるので

今回は、荷ほどきはせず

とりあえず、倉庫に入れて終了としました。

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20181016171503j:plain

 

 

 

8月分の商品について、お問い合わせをいただいているお客様には

清里ジャンクマーケット終了後に

順次ご案内させていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite