ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

船が着きました

暑い日が続きますね。

帰国翌日から、日課のウォーキングを再開したのですが

帰り道はいつも汗だくです。。

 

お台場海浜公園は、トライアスロンなど競技以外は基本的に遊泳禁止ですが

昨年から期間限定で、海水浴が楽しめるようになりました。

今年は、7/28~8/5に海水浴場として開放されます。

海に浮かぶ黄色いブイは、遊泳個所の水質を改善するため

水中スクリーンで仕切られているそうです。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180712132944j:plain

 

 

 

東京オリンピックに向けて」ということだと思うのですが

今お台場周辺は工事だらけです。

 

部屋の前に見える駐車場は、アスファルトがすべて剥がされ

何やら工事が始まっていました。

オリンピックの時に「東京ビックサイト」がメディア施設となってしまうので

この駐車場に、代替となる仮設施設を建設するらしいです。

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180712134028j:plain

 

 

 

船の科学館」の敷地内に「パラアリーナ」が完成しましたが

現在「船の科学館」の横には、新しく客船のターミナルを建設中です。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180712134715j:plain

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180712134740j:plain

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180712134804j:plain

 

 

それに伴って、ゆりかもめの駅名も

船の科学館」駅から「東京国際クルーズターミナル」駅に変更されます。

オリンピック関連の印刷物に間に合うよう

ターミナル完成前の来春には、先に駅名だけ変更となるらしいです。

ちなみに、もう一駅「国際展示場正門」駅も

「東京ビックサイト」駅に変更される予定です。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180712135231j:plain

 

 

 

さて、6月始めに発送した荷物が

一昨日東京港に着くという予定だったので

ウォーキングの途中で、貨物船を探してみましたが

目当ての船は探せず、、、というか

早朝のため、まだ船が一隻も着岸していません。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180712135749j:plain

 

 

船には会えませんでしたが、荷物は予定どおり到着したと連絡があり

今日は、通関手続きに東京税関大井出張所に行ってきました。

事前に師匠が作成した通関必要書類を持ち

個人通関部門で申請をします。

館内の専用端末で入力作業をし、用意した書類と一緒に提出します。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180712140716j:plain

 

 

その後、税関職員の方が書類の審査をし

問題なければ、関税、消費税が確定します。

その場で税金を納めると

「輸入許可書」を発行してもらえます。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180712140913j:plain

 

 

これがないと倉庫から荷物を受け取ることができません。

明日は、2.5tのトラックをレンタルし

この「輸入許可証」を持って荷物の引き取りに行ってきます。

みんな無事に届いていますように。

 

 

今日の最後は、「船の科学館」の駐車場を歩く猫さんたち

ヨウちゃんとテイちゃんです。

以前は、船の科学館横に係留されていた

青函連絡船・羊蹄丸に住んでいた猫さんたちなので

勝手に命名しました(笑)

NPO法人の方がお世話をされている地域猫さんです。

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180712141215j:plain

 

 

 

 

 

「猫さんも暑いだろうね」と見ていると、、、

 

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180712141916j:plain

熱中症??

 

 

 

暑い日が続きますので

皆さま、ご体調などくずされませんように。

 

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite