ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

スリフトショップ

こちらに来てから、雨が降っていません。。。

なんだか作物が心配になってしまうほど、連日よいお天気です。















こちらの町は、建物が1800年代のものが多く
しかもとても保存状態がよく綺麗に残っています。








途中ちょっとレトロな感じの行楽地を通ったのですが
夏休みということもあり、大変な混雑です。








今日はスリフトショップを紹介します。
多くが宗教団体が主催していて、寄付で集まった中古品などを販売しています。
企業からは、売れ残った新品や型落ちの品なども寄付されます。



この車の列は、寄付をする車の順番待ちです。
不要になった家具などの他
コレクションしていたものを寄付する方も多くいらっしゃいます。
以前、腕時計のコレクションをされていた方が
寄付にきていた時は、スタッフにその価値を個別に説明していました。







最近のスリフトショップは、とてもおしゃれで
色別にディスプレイしてあったりします。















コレクション品など、高価なものには説明書が付いていたりします。
こちらは切手の販売機
アンティークモール並みの価格が付いています。
収益を主催者の慈善事業にまわしているので
高く売れるものは、高く売りたいということでしょう。







こちらは今日見つけた、オールドパイレックスのレストランウェアです。
どこかのレストランが閉店になったのか
もしくは、食器を入替えたのでしょうか。









別のスリフトショップでは、ハーレーダビッドソンフェアを開催していました。
コレクターさんからの寄付があったのか
ハーレーグッズがいろいろあったのですが
かなりの高額で…



迷ったあげく師匠が選んだのは
アンカーホッキングのハーレーマグ








今日寄ったスリフトショップでは
夏休み中の子供(おそらく小学校高学年くらい)が、ボランティアしていました。


日本でも寺院など広い敷地を持っている宗教関係者が
社会貢献としてスリフトショップをやったら
不要な家具など寄付する人も
それらを購入する人もいるのではないかなと思ったりします。
もちろん収益は、困っている人への支援にまわしてほしいのですが…




最後は今日のうさちゃんです。









明日もうさちゃんに会えるかな。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite