ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

秋田アンティークフェア

八重桜が散り、つつじが咲き始めました。








そして、私の好きなハナミズキも。







ハナミズキは、もともとはアメリカ原産の木で
アメリカヤマボウシとも呼ばれます。

1912年、当時の東京市長ワシントンD.C.に桜を贈ったお返しとして
アメリカから贈られたのがきっかけで、
この愛らしい木が全国に植えられるようになったようです。






ハナミズキは英語でDogwoodというのですが
アメリカにはDogwoodと名付けられたカップ&ソーサーがあります。

1930年代のマクベスエヴァンスのもので
淡いピンク色の耐熱ガラス製。
柄だけでなくカップの形もハナミズキを模っています。







そしてこちらは、アンカーホッキングのピッチャー
色も形も愛らしく、使いやすい大きさです。

うちでは、この形のピッチャーに麦茶を作って入れています(笑)








ハナミズキのC&Sやアンカーホッキングのピッチャーは
秋田アンティークフェアに持っていきます。
ご来場の際には、是非お手にとってご覧ください。


そして秋田にはこのランプも持っていきます。
とても愛らしいのでしばらく出し惜しみをしていました(笑)
オルゴールも付いていて、ゆりかごが揺れるようになっています。





秋田アンティークフェア


4/29(水・祝)〜5/1(金)
秋田アトリオン 地下1階 多目的ホールにて
入場無料



皆さまにお目にかかれることを楽しみにしています(^^)/

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite