ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

ヴィンテージマーケット開催中です

銀座三越8階で開催されているヴィンテージマーケット
テーマは、古今東西の器です。

会期前半は、私たちが展示しているアメリカのガラス食器と
アンティークモール銀座さんの日本の器
そしてバガットさんのイタリアを中心としたヨーロッパの古陶磁器など


もともとどうやって使われていたか、想像するのも楽しいし
これをどうやって使おうか考えるのも楽しいです。


緑色の小さな器は、イタリアの鳥の水のみ。
ゲージの中の鳥にお水をあげるための器だったようですが
一輪挿しなどにして窓辺に飾っても素敵です。








ファイヤーキングのフォレストグリーンを思わせる緑のガラス
イタリア トスカーナエンポリという町で作られていた1940年代のものだそうです。








そして、私たちが毎日癒されているのが








師匠は“橋幸夫”だと言い
私は“Ninnjya plate”と呼んでましたが
正解は、歌舞伎俳優の中村鴈治郎さん、昭和20年代のものだそうです。




一枚一枚手書きなので、表情が微妙に異なります。
薄目をあけていたり、白目だったり‥

疲れたときにこのお皿を見ると‥‥笑顔になります(^-^)

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite