ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

国際免許証

昨日は国際免許証を取りに行ってきました。

以前からブログをご覧下さっている方なら、「またぁ〜」と思うかもしれません。

国際免許証の有効期限は1年で、更新制度もないので
毎年この時期に取りに行きます。
有効な日本の免許証を持っている人なら
写真と印紙代2,400円を持参すれば、誰でも国際免許証を取得できます。


毎回手続きに行かなければいけないのが面倒ということもありますが
アメリカでは、この国際免許証だけではレンタカーを借りることはできません。
日本の免許証と国際免許証の両方を見せて借りることができます。
しかも国際免許証は、パスポートよりひとまわり大きく不便です。
これを考えた人は、実際に海外で使っているのかな??

日本の免許証が英文併記だったらいいのに…といつも思ってしまいます。







国際免許証を取りにいった鮫洲運転免許試験場
昨年10月にリニューアルオープンしたそうで
以前のVintage感たっぷりの建物から
今風のスマートな建物ができていました。


以前の建物は閉鎖中







吹き抜けでとても明るい新しい試験場
カフェテリアやベビールーム、子供と一緒に講習が受けられる母子ルームもあるそうです。

















この鮫洲運転免許試験場は、これから技能試験コースの工事が始まるそうで
平成26年6月から平成28年4月まで駐車場がナイそうです。

来年行くときは、電車で行かなければいけません…

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite