ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

ヴィンテージ品のお手入れ

すっかり暖かくなりました。
朝のウォーキングルートでは、河津桜が綺麗に咲き始めました。











このあとお台場海浜公園周辺では、染井吉野大寒桜、しだれ桜、そして八重桜などしばらく桜の花を楽しむことができます。
願わくは、開花の後に強風や大雨にならないように…
どうぞしばらくよいお天気で、桜の花を長く楽しめますように。




長く楽しむといえば、お買い上げいただいたヴィンテージの品々も
是非ながくご愛用いただきたいといつも願っています。






ファイヤーキングやオールドパイレックスなど、耐熱ガラスの食器は文字通り熱に強く丈夫です。
もちろんガラスですので、強い衝撃があると欠けたり、割れたりしてしまいますが、普段のお手入れは他の食器と変わりません。
普通の食器用のスポンジを使い、キッチン用洗剤で洗って下さい。
コーヒー渋のようなものが気になったら、キッチンハイター等漂白剤を薄めて使用すると綺麗になります。
せっかくのガラスの艶が無くなってしまうので、研磨力の強いスポンジやクレンザーのようなものは使用しない方がいいです。
熱には強いのですが、過度な電子レンジの使用は控えたほうがいいでしょう。当時のオーブンや電子レンジと比べて、現在の電化製品は出力がかなり高くなっているので、ガラスに負担になるようです。
お買い上げいただいた商品の取扱いに迷ったら、気軽にご相談下さい。






ヴィンテージのブラウスのお手入れもよく聞かれます。
私は自分で手洗いします。おしゃれ着洗いの洗剤で押し洗いをし
軽く脱水をかけて、陰干しします。
レースが細かいものは、爪にひっかけてしまうといけないので大きめの洗濯ネットに入れると洗う時や脱水の時にひっかかる心配がありません。
しみがついてしまったら、漂白剤も使用しますが、生地を傷めてしまうので表示どおりに薄めて、短時間ですすぎます。
手洗いでなく洗濯機を使用する場合は、ネットに入れてドライコースにします。



“時代を経て懐かしく愛らしい品々”
上手に使って、長く楽しんでくださいね。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite