ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

国際運転免許証

今日は国際運転免許証の更新のため、鮫洲運転免許試験場に行ってきました。
(館内はすべて撮影禁止だったので、写真が撮れませんでした…)

アメリカで運転するには、「日本の免許証」と「国際運転免許証」の両方が必要とされています。
この国際免許証は有効期限が1年のため、毎年この時期に更新に行くことになります。手続きはとても簡単で、パスポートと日本の免許証、写真を持参すれば、30分もかかりません。渡された申請用紙に必要事項を記入して、印紙2400円を購入すればOK!古い国際運転免許証を返納して、新しいものを受け取ります。




日本の運転免許証の氏名欄に英文表記もあれば…
生年月日や有効期限が西暦で表記されていれば…
「国際運転免許証」
もしかして要らないんじゃない???ってちょっと思ってマス




ちなみに、この国際運転免許証で運転することができるのはジュネーブ条約加盟国だけだそうで、メキシコ・中国・台湾・ドイツ・インドネシア(バリ島)等などで運転する場合は、別途相談する必要があるそうです。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite