ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

願いは叶う?

皆さま、こんばんは。
あっという間に8月最後の週末。
いかがお過ごしですか。


f:id:myfavorite-antiques:20190831180449j:plain




時計草というこの花
個性的な花の形を時計の文字盤に見立てて
名付けられた熱帯植物です。

今まであまり見かけなかったのですが
今年の暑さが植物にはあっていたのか
あちこちで見かけるようになりました。


f:id:myfavorite-antiques:20190831181058j:plain




苗を売っていたりしますが
うちの周辺では、工事中のフェンスなどにからんで
群生しています。


こちらは、夏になったら乗ろうと思っていた水陸両用車。
まだ乗ってません(笑)
いつでも乗れると思うと、なかなか実現しませんね。


f:id:myfavorite-antiques:20190831172407j:plain





そういえば、ウォーキングルートにある
東京国際クルーズターミナル
なかなか形になりません。


f:id:myfavorite-antiques:20190831173122j:plain





海上に建物を造るのは大変なんだなぁと
毎朝眺めています。
ここの工事現場の方々のお休みは日曜日だけで
お盆中もいつもどおり仕事をされていました。

開業は来年7月だそうです。
無事に予定どおり完成するといいですね。




さて、私たちは9月中旬に渡米するので
少しづつ準備を始めました。


私は愛用している眼鏡兼サングラスが
古くなったので,新しいものを買ってきました。
手前が今回買ったニューモデルです。


f:id:myfavorite-antiques:20190831174953j:plain




アメリカでは、運転する時以外に
屋外マーケットをまわる時も
大事なものを見落とさないように
眼鏡をしています。


以前は、眼鏡と度付きサングラスを
2個持っていって、掛けかえていたのですが
この眼鏡は、サングラス部分が
磁石でくっつく様になっていて
携帯にとても便利です。


f:id:myfavorite-antiques:20190831175848j:plain




そして昨日は、歯医者さんに行き定期検診を。
以前は面倒がっていた師匠も
5月の買い付け直前に、歯痛になってからは
定期的に通うようになりました(笑)



少しづつ準備をしながら
新着のお手入れもすすめています。


今日紹介するのは
前回の買い付けの時に、大量に出会ったトロールたち


トロール人形 ビンテージ My Favorite





トロール人形は、北欧ノルウェーの伝承に登場する妖精の一種で
おまじないに効果があり、幸運をもたらすものであるとも言われています。
髪の色によって、叶えてくれる願いが異なるとも言われています。

ピンクの髪:恋愛を叶えたい方
赤い髪:仕事の成功や病気を治したいと願う方
オレンジ色の髪:くじ運や子宝運を望む方
黄色の髪:金運アップ、今の環境をより良く変えたい方
緑色の髪:健康運と才能を伸ばしたいと思っている方
青色の髪:友人や仲間との絆を強めたい方
白色の髪:財運を高めたい、人間関係を改善したいと思っている方


ノルウェーの伝説によると
トロールは「自分の髪を撫でてくれて可愛がってくれる人」
「森と妖精に敬意を払ってくれる人々」に対して幸運を運んでくれるそうです。


髪がとても大切なようなので、綺麗に入れられるように
縦長の袋を買ってきました。


トロール人形 ビンテージ My Favorite



トロール人形をお持ちの方は、丁寧に髪を撫でてみてください。
願いが叶うかもしれません。

「持ってないよ~」という方は
次回のジャンクショーで、是非お目当ての髪の色のトロール君をGetしてくださいね。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite