ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

まだ、、、です。

皆さま、おはようございます。

 

f:id:myfavorite-antiques:20190417095211j:plain

 

 

先週半ばに船が着き

遅くても週明け早々に荷物を引き取れるかと思っていたのですが

まだ通関も終わっていません。。。

 

前回のblogで書いたように、到着案内に行き違いがあり

昨日ようやく正しい到着案内を受け取りました。

早々に通関手続きをしたかったのですが

ナント『港湾ストライキ』にあたってしまい

まだコンテナから貨物が保税倉庫に入っていないそうです。

このストライキ、かなり物流に影響があるようですが

なぜか報道が少ないとネットで話題になっているようです。

 

今週中には、なんとか荷物を受け取りたいと願ってます。。。

 

さて、7月にThe Waveに行けることになって

最近は朝のウォーキングの距離を増やしています。

 

 

お台場周辺は、もともと埋め立て地ということもあり

 緑地や公園がたくさんあります。

お台場海浜公園から潮風公園へ、そのまま進むと

大江戸温泉裏側にある、青みふ頭公園に着きます。

 

満開だった桜が散って

池の水面に桜の花びらがいっぱいに広がっています。

 

f:id:myfavorite-antiques:20190417105152j:plain

 

 

 

朝夕は人が少ないので、大きな野鳥なども見ることができます。

但し、平日の昼間は周辺のオフィスビルの人々が公園で昼休憩を取るので

大変な賑わいです。

 

f:id:myfavorite-antiques:20190417105210j:plain

 

 

青みふ頭公園を出ると、海洋情報資料館があります。

 

f:id:myfavorite-antiques:20190417105748j:plain

 

 

ウォーキングしているあたりは、昔は海だったようです。

 

f:id:myfavorite-antiques:20190417105759j:plain

まだ、資料館の中に入ったことはありません(笑)

 

 

この資料館の近くに、ひそかに有名な「青海食堂」があります。

フジテレビの湾岸スタジオが近くにあることから

タレントさんなどがスタッフさんと朝食に来ることもあるようです。

一度利用したことがあるのですが

サラダやおかずを自由に選んで精算するカフェテリア方式で

日、祝日はお休みです。

 

f:id:myfavorite-antiques:20190417110606j:plain

 

 

青海食堂をビーナスフォート側に歩くと

有明西ふ頭公園へとつながります。

 

f:id:myfavorite-antiques:20190417111250j:plain

 

 

ちょっと薄暗い林の中を抜けると

 

f:id:myfavorite-antiques:20190417111339j:plain

 

 

正面には、東京ビックサイトの建物が見えます。

ふ頭公園という名前がつくように

このあたりは、大型の貨物船が停泊します。

 

f:id:myfavorite-antiques:20190417111538j:plain

 

 

この貨物船は、コンテナ車がそのまま入れるくらいの大きな船でした。

 

f:id:myfavorite-antiques:20190417111634j:plain

 

 

この青海ふ頭公園をすすむと、パレットタウンの観覧車が正面に見えます。

 

f:id:myfavorite-antiques:20190417111841j:plain

 

これでだいたい約8km強、2時間くらい歩いています。

 

 

桜の花は散ってしまいましたが、ハナミズキが咲き始めました。

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20190417112150j:plain

 

 

 

今週末(4/21)は大江戸骨董市に出店するので

この季節にぴったりの

マクベスエヴァンスのDogwood(ドックウッド=はなみずき)を

持っていこうと思います。

1930年~1934年に製造されたデプレッショングラスです。

 

f:id:myfavorite-antiques:20190417112805j:plain

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20190417112749j:plain

 

 

シャーベットグラスやカップのエッジは、花びらのようにひらひらとして

ガラス全体に花模様がプレスされている愛らしい品です。

 

柄がよく分かるように、黒い布の上に置いてみました。

 

f:id:myfavorite-antiques:20190417113328j:plain

 

 

大江戸骨董市

4月21日(日)

東京国際フォーラム地上広場にて

※今回の出店場所は、有楽町駅側 ガラス棟前

D4-02(ビックカメラを背に右端列)です。

新着の荷物も受け取り次第、開封して持参いたします。

 

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite