ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

デプレッショングラス

おはようございます。

雨は止んだものの、肌寒い朝です。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180510090610j:plain

 

 

時々紹介しているお台場海浜公園の風景ですが

「砂が白い」と思いませんか。

お台場海浜公園は、人工の砂浜なのですが

この砂は、伊豆諸島の神津島から運んできているそうです。

神津島、一度行ってみたいです。

 

 

さて、今日は明後日の大江戸骨董市に持参する

デプレッショングラスなどを紹介します。

 

 

デプレッショングラスは、いろいろな種類があるので

この本を参考にして、自分たちの気に入ったものを買い付けています。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180510092010j:plain

 

 

 

お気に入りのMoonstoneムーンストーン

アンカーホッキンググラス社製 1941年~1946年

 

 

デプレッショングラスも取り扱っていますーMy Favorite

 

 

 

ちなみに、このゴブレットは、アンカーホッキングではなく

フェントン社製です。

花瓶としても使えそうですね。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180510092443j:plain

 

 

 

淡いピンク色が美しい American Sweetheart(アメリカンウィートハート)

マクベスエヴァンス社製 1930年~1936年

 

こちらはシャーベットグラスです。

フルーツや冷製サラダなどにもぴったりです。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180510092714j:plain

 

 

同じく、マクベスエヴァンス社製の

Petal Ware(ペタルウェア) 1930年~1940年

 

f:id:myfavorite-antiques:20180510092855j:plain

 

 

 

デプレッショングラスならではの透け感が素敵です。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180510092927j:plain

 

 

アンカーホッキング社製のRoyal Ruby(ロイヤル ルビー)

人気があったので、製造が1939年~1960年と長いシリーズです。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180510110809j:plain

 

 

アンカーホッキング社製のForest Green(フォレスト グリーン)

1950年~1967年

アメリカでは、クリスマスシーズンになると

ロイヤルルビーとフォレストグリーンでテーブルコーディネートする方が多いです。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180510111032j:plain

 

 

デプレッショングラスは、透明感があってとても素敵なのですが

すでに60~70年も経っているので

コンディションのよいものを探すのが難しくなってきています。

今回は、棚卸し作業で出てきた綺麗なものを中心に持っていきます。

よろしければ、ぜひ会場でお手に取ってご覧になってみて下さい。

 

 

そして、明後日はガラス食器だけでなく

ビンテージのレディースバックも持っていきます。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180510111649j:plain

 

 

 

こちらは、ちょっと出し惜しみしていた(笑)ビンテージバック

持ち手と飾りがルーサイト製の美品です。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180510111725j:plain

 

 

皆さまのご来場、お待ちしています(^^)/

 

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite