ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

Thanks for the lovely time !

メキシコからキューバへと、楽しい休日を過ごしました。

備忘録もかねて、ちょっと細かく書いて見ました。

blogで、休暇の様子をお付き合い下さった皆さま

ありがとうございました。

 

キューバでは、トリニダで革命博物館なども見学したのですが

事前の勉強不足と、説明文がスペイン語

正確に理解出来なかったので、紹介を省きました。

訪問予定のある方は、

事前にキューバの歴史を勉強しておくとよいかもです。

もちろん、出来ればスペイン語もね。

 

 

 

出発前に、ホテルで朝食をいただきます。

ここのホテルの朝食は、バイキング方式。

果物、ハム、ソーセージ、チーズ、パンの種類が豊富です。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130201614j:plain

 

 

日本でもあるように

オムレツやパンケーキは、その場で作ってくれます。

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130201652j:plain

 

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130201719j:plain

 

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130201745j:plain

 

 

空港まではタクシーです。

ホテルの近くで、タクシーを手配してくれる人がいます。

ハバナ市内は、タクシーがたくさんいるので

予約しなくても大丈夫です。

料金を確認すると、往路と同様に25CUCでしたが

車は、クラッシックカーです。

クラッシックカータクシーは、料金が高いとか

よく故障すると聞いていたので、

(トリニダ行きの途中で故障して停まっている車がいました)

見るだけにしていたのですが、最後に乗ることに。

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130201829j:plain

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130213252j:plain

 

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130213306j:plain

 

 

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130201903j:plain

 

広い車内、乗り心地もよく

無事空港到着です。

 

車から降りると

早速空港に到着した人が料金交渉しています。

到着時に書き忘れましたが、

到着ゲートのある1階は、とても混雑するので

出発ゲートのある2階で、

お客さんを降ろしたばかりのタクシーを拾うのが

早くて便利です。

 

 

私たちが乗って来たタクシーは、

クラッシックカーということもあり

2組の観光客が声をかけていました。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130201932j:plain

 

 

出国手続きをし、搭乗ゲートへ。

ちなみに、ラウンジはありません。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130202146j:plain

 

 

キューバへは、ヨーロッパからの観光客が多く

日本人には、一人旅の若者に一度会っただけでした。

 

搭乗ゲートの売店

葉巻やラム酒を売っています。

ラム酒は美味しかったようですが

私たちは、これから乗り継ぎでアメリカに向かうので

買えません。

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130202241j:plain

 

 

 

滞在中、師匠が愛飲していたコーラ

 

最安だったのは、トリニダからの帰路に寄った売店

子猫ちゃんがいた、あの売店は約50円でした。

空港では、約150円

ハバナ市内だと冷えていると約100円です。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130202330j:plain

 

 

この飛行機で、まずはメキシコ・カンクンに戻ります。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130202428j:plain

 

 

荷物を運んでいる人たち。

何往復もしています。

女性は、監督しているようで、何も持っていません。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130202512j:plain

 

 

別の機体には、カートのようなもので荷物を運んでいます。

 

キューバでは、「機内に預けた荷物がなかなか出て来ない」と

聞いていたのですが、こういことだったのですね。

ちなみに私たちは、機内持ち込みのみです。

今回の旅は、乗り継ぎが多いので

迅速に動けるよう、極力荷物を減らしてきました。

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130202609j:plain

 

 

 上空から見るハバナ空港周辺

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130202700j:plain

 

 

往路でも触れましたが

キューバからカンクンはすごく近いです。

 

実はマイアミからも近いです。

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130202749j:plain

 

 

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130202844j:plain

 

 

 ここが、キューバの一番端っこ、カリブ海が綺麗です。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130203038j:plain

 

 

カンクンに近づき

イスラ・ムヘーレス島が見えます。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130203130j:plain

 

 カンクンで、一旦メキシコに入国し、

そのまま国際線ターミナルへ。

今度は、デルタ航空で乗り継ぎ地のアトランタに向かいます。

 

 

アトランタに着くと、もう夕方です。

アメリカ入国審査を受け、目的地のダラスに向かいます。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130203224j:plain

 

 

とても珍しいことに

アトランタ空港には喫煙所があります。

師匠が嬉しそうに、入って行きました。

禁煙したら、いいのにね(笑)

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130203329j:plain

 

 

 空港内で見かけた広告

Puppy mills sell to pet stores.

(嫌な言葉なので、訳しません。)

メキシコの放し飼いの自由気ままなワンさんたちや

キューバの愛らしい野良猫さんたちを思い出します。

世界中の動物が、幸せに暮らせますように。

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130203420j:plain

 

 

 

素晴らしい時間、素晴らしい出会いに感謝です。

 

やっと、ダラス空港に着きました。

 

 

f:id:myfavorite-antiques:20180130203454j:plain

 

さぁ、仕事です!

 

 

 

※掲載している情報は、2018年1月に訪問した際のものです。

実際にキューバを訪問する方は、最新情報を確認して下さい。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite